ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

川遊び&BBQ

 子供たちが夏休みになってすぐの三連休。梅雨が明けて、連日夏らしい暑い日が続いています。
 そんな中、スウェーデンハウス(SWH)に引っ越し後、毎年の恒例行事なっている川原BBQに昨日出かけてきました。行き先は自宅から約1時間の岐阜県某所で、我が家にとってはホームグランドとも言えるいつもの川原です。今回は、建築前からお付き合いをさせてもらっている同じSWHオーナーさん家族と一緒に出かけてきました。
 川はいつもと変わりなく、きれいな水でゆったりとした流れでしたが、川岸の砂地には笹のような草が茂っていてびっくり!それでも何とか場所を確保し、タープを張ってBBQを楽しみました(ビールを飲みすぎて写真は撮り忘れました)。
 子供たちはBBQ以外に川遊びも楽しみにしていて、小魚を採ったり、水着に着替えて水とたわむれて遊びました。途中、腰の深さくらいの場所を反対岸まで渡る冒険をし、見事制覇した後は喜んで何度も往復していました(写真1枚目)。
イメージ 1

 我が家の子供たちは残念ながらまだ泳げませんが、浅い場所では手を川底につきながらバタ足で進み、水泳気分を味わっていました(写真2枚目)。
イメージ 2

 楽しみにしていた川遊びができて喜ぶ子供たちの姿を見て(写真3枚目)、親としても嬉しい気分になりましたが、次はBBQと川遊びに加え、そろそろ渓流釣りも教えてみようかなと思い始めています。
イメージ 3