ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大玉トマト初収穫

 菜園に植えた大玉トマトの苗には、早くから実がなっていたものの、なかなか赤く色付きませんでしたが、このところ暑くなってきた影響か、ようやく赤く熟してきたので(写真1枚目)、昨日初めて収穫しました。
イメージ 1

 一方、少し前から始まったミニトマトの収穫も順調で、毎日数個ずつ収穫し、夕食後に家族で一人1~2個ずつに分けて食べています。最近ではイエロートマトも加わり、楽しみが増えてきました(写真2枚目)。
イメージ 2

 菜園の他に、プランターでもミニトマトを育ててきましたが、こまめに脇芽を摘んだせいか背丈は2mほどになり、花(実)房も8~9段ほど付きました(写真3枚目)。今はちょうど1段目の収穫が終わったところで、2段目に移りつつあります。苗の下側の葉が枯れ始めたのが気になりますが(立ち枯れ病?)、まだしばらく楽しめそうです。
イメージ 3

 昨日の収穫はその他に、大きなピーマン1個とキュウリ2本(写真4枚目)。ピーマンやナスはそれほど収穫が多くないので大丈夫ですが、キュウリは食べるのが追いつかず、毎日食卓にあがっています。妻は料理法に困ったのか最近ぬかを購入し、ぬか漬けを始めました。味はまだまだですが、これからどこまで上達するか、こちらも楽しみです。
イメージ 4