昨年夏に退職後、自宅で過ごして外出することが少なくなり、体を動かす機会も減って、不健康な生活を送っていました。
年末から年始にかけての暴飲暴食、連続した誕生日祝いの外食(家族の誕生日が12~2月に集中)、さらに子供達が成長しよく食べるようになったため、外食する場合、回転寿司や食べ放題へ行くことが多くなった、などの要因により徐々に太り始め、今年1月にはこれまでの体重記録を更新してしまいました。
また、持病の高脂血症で通院&薬服用を続けていますが、定期的に行う血液検査で数値が悪化し、「これではまずい・・・」と今年の2月に思い立ち、食事による改善を決意しました。
その内容として、
・ 食事の量を減らす
・ 間食(お菓子類)を控える
・ 脂っこい物(天ぷら/フライ類、中華料理系)をできるだけ控える
・ 野菜/豆類をしっかり摂る
を心掛け実行したところ、最初の1~2ヶ月はゆっくり体重、体脂肪率が減少していましたが、3ヶ月目以降は大きく減少し、4ヶ月経った現在、
・ 体重 : 約9キロ減少
・ 体脂肪率 : 約9%低下
・ 体年齢 : 45歳から34歳に
と改善され、体が軽く感じるようになり、窮屈に感じていたズボンのお腹回りもゆるゆるの状態になりました。
但し、運動はほとんどしていないので、健全な体質改善とは言えず、体重、体脂肪率が減少した割には、お腹周りがまだまだ弛んでいて寂しい限りです。
でも、体調は良く、来週から新しい職場での社会復帰に備えることができました。
今度の会社は65歳定年で、何もなければまだ15年以上も現役で働かなければならず、また定年リタイヤ後、やりたい事をして過ごすには、まず健康で元気であることが第一!
もう無理のきかない年齢なので、これを機会に体に一層気を配り、健康を維持していきたいと思っています。