ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

グランドカバーの花たち

入居して何もないところから始まった庭づくりで、最初の1~2年は空いたスペースに植木を植えることに一生懸命でしたが、ひと通り植栽が終わると、今度は植木の根元周りが寂しいことに気付き、地面を覆う低木やグランドカバー類に関心が移り、あれこれといろんな草木を植えてみました。
 
そんな庭づくりも今年で5年目を迎え、グランドカバー類も年々拡がりを見せ、今ではすっかり庭に馴染んでいます。
 
5月はそんなグランドカバー類のいくつかが花を見せてくれる時期でもあり、いろんな彩りを楽しめる時でもあります。
 
ちょうど庭の南側で咲いているグランドカバーの花達をいくつか紹介です。
 
サギゴケ」は確か一昨年に白と紫の花苗を1株ずつ購入し植えたのですが、翌年には一気に拡がり、鮮やかな緑の葉とかわいい花を見せてくれるようになり、結構お気に入りです。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
「コモンタイム」は入居した年に1苗買って植えたのがきっかけで、物凄い勢いで増えてしまいました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
土壌さえ合えば丈夫で育てやすく、横方向に拡がるのでグランドカバーとして最適ですが、他の植物を追いやってしまうほど勢いがあるので、植える場所には注意が必要です。
 
アジュガ」も丈夫で育てやすく、少しずつですが毎年花後にランナーが伸びて増えています。
 
花色(ピンク・紫など)や葉色(緑・茶色など)の違うものがいくつかあるので、もっと群生すると結構きれいかもしれません。
 
イメージ 5