ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

グランドカバー ~その4~

 3年前に新居に引っ越し、庭づくりを始めるようになってすぐにいろんなハーブの苗を植えてみました。
 ハーブ苗はどこの園芸店でも見かけ、値段もお手頃で種類も多く、ハーブについての知識もないうちからいろんな苗を購入し育て始めました。
 庭づくりの最初の年は、初心者で何もわからず、植木や花など枯らしてしまったり、うまく育たなかったりしたものも多かったですが、ハーブだけは何も手を掛けなくてもどんどん生長し、その勢いは凄まじく、1年後に“ハーブ園”と称して寄せ植えした場所は混みあってしまい、移植や株分けを余儀なくなれました。
 そんなハーブの中の1つであるタイムは(タイムと言ってもいろんな種類があるようですが・・・)、株分け&移植後も生長を続け、地を這うように横方向に拡がり、今では我が家にとって欠かせないグランドカバーの1つになっています。
 4月には薄い紫色の花を咲かせ、一面をこの花が覆い、見事な景観を見せてくれます(写真)。
 最近では少し混み過ぎてきたせいか、生長は落ち着いてきましたが、お気に入りのグランドカバーの1つになっています。
イメージ 1