ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

5月の花 紹介

5月はバラをはじめ庭の草木達の開花がピークとなり、1年のうちで1番花の多い時期かもしれません。
 
そんな我が家の庭を観察し、いくつか花の写真を撮ってみました。
 
 
「ノースポール」
 
イメージ 1
 
冬に苗を購入し、西側フェンス沿いの植え込みに植えています。
 
途切れることなくずっと花をつけていましたが、暖かくなって苗はひと回り大きくなり、花数も増えました。
 
パンジービオラと並んで、冬から春にかけて定番と言える貴重な花です。
 
 
「シャスターデージー
 
イメージ 2
 
元々、庭の花壇にミックスした花のタネを蒔いて育てたのがきっかけで、その後、毎年庭のあちこちから春になると芽を出し、花を咲かせます。
 
増えるのは有難いのですが、背丈が50cm以上になるため、見栄えが悪く、邪魔になるものもあり、かわいそうですが抜いてしまうほどです。
 
 
「ハコネツリガネツツジ
 
イメージ 3
 
庭の雑木コーナーの高木の脇に植えてあります。
 
ドウダンツツジやサラサドウダンに似た筒状の花ですが、ひと回り大きく1cm以上あり、結構お気に入りです。
 
残念ながら今年は花つきが悪かったようです。
 
 
 
イメージ 4
 
同じく雑木コーナーの下草として植えてあります。
 
秋になると地上部が枯れてしまいますが、春になるとちゃんと芽を出し、花を咲かせてくれる多年草です。
写真の紫の花以外に、白やピンクの花苗もあったのですが、今年はこの紫しか咲きませんでした。
 
 
「れんげ草」
 
イメージ 5
 
れんげは緑肥にもなり、芝の貼っていない空いたスペースに春先だけ育ててみようと、以前タネを購入し蒔いてみましたが、土壌が合わないのか、発芽&生長が悪く、タネが余っていました。
 
昨秋、試しにプランターに蒔いたところうまく生長し、こうして花を見ることができました。
 
花後は刈り取って、堆肥BOX行きです。
 
 
 
イメージ 6
 
入居してすぐに玄関門柱脇に植えたものです。
 
年々大きくなっている感じはないのですが、毎年こうしてまっ赤な花を咲かせてくれています。
 
 
「ブルーボネット」
 
イメージ 7
 
昨秋、タネを蒔いて育てたものです。
 
うまく生長し、苗をたくさん確保できたので、途中で鉢に植え替え、庭のあちこちに鉢を置いて楽しんでいます。
 
 
「大根の花」
 
イメージ 8
 
冬の間プランターで栽培していた「ミニ大根」が未だに収穫して食べきれず、花をつけてしまいました。
 
大根は少し固くなりつつあるので、花が終ったら、勿体ないですが処分です(もちろん堆肥BOX行きです)。