昨日は所用で有休を取りましたが、意外と早く用事が片付いて14時過ぎには帰宅。
すっきりと晴れて風もなく、絶好の庭作業日和だったので、じっとしていられず、早速庭に出てしまいました。
何をやろうかと考えた末、鉢植えのバラの中で、一番大きな鉢に植えてある「ムタビリス」(写真1枚目)の剪定&植え替えをすることにしました。
このバラはチャイナローズに属し、次々と枝を張って四季を通じて花を咲かせる性質のため、剪定はほとんど必要なく、徒長枝や密集した枝、枝枯れしたものなどを落とす程度にとどめました。
このバラは今年で4年目を迎えますが、15号程度の大きな鉢に植えたこともあって、今まで1度も植え替えしていませんでしたが、2年目以降、1年目の時のように花が咲き続かなくなり、新しいシュートも出なくなってきたので、今年は思い切って植え替えしてみることにしました。
とは言っても、鉢が大きく、掘り出しは大変でしたが、根が張っていたものの、心配していたコガネムシの幼虫は見当たらず、苗は健康そうであることを確認しました(写真2枚目)。
更に、根元周りに腐葉土を敷いて、寒さ対策のマルチングをしてあげました(写真4枚目)。
結局、剪定&植え替えに2時間近く掛かってしまいましたが、一番厄介だった大鉢の植え替えが完了しホッとしました。
残りの鉢植えは、今度の週末に天気が良ければ取り掛かろうと思います。