ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ鉢植え 植え替え作業 ~その3~

 この前の土曜日は薄っすらと積雪、そして日曜は雲が切れて晴れた分、朝の冷え込みが厳しい1日になりました。

 冬のこの時期に集中するバラの作業を少しでも片付けるため、庭で日の当たる場所にブルーシートを広げ、残っていた鉢植えのバラの植え替え作業を進めました。

 10号鉢で育てているバラ達の中で、この冬植え替え予定で済んでいないのはついに残り3鉢になっていました。

 早速鉢から取り出すと、さすがに2年間そのままだったので、鉢底までしっかりと根が張っていました(写真1枚目)。

イメージ 1


 同じ大きさの鉢に植え戻すので、できるだけ根をほぐして土を落とし(写真2枚目)、新しい土を入れて植え替えしました。

イメージ 2


 植え替え後は、これまでと同様に支柱を鉢に固定して枝を誘引し、最後に藁と腐葉土でマルチングして終了となりました(写真3枚目)。

イメージ 3


 これで植え替え終了と言いたいところでしたが、よく見ると、小さな鉢で育てているミニバラ達があることに気付き、続けて4鉢ほど植え替えをして、これで今年の植え替え作業は終了となりました(写真4枚目)。

イメージ 4


 早いもので来週には2月も半ばとなり、暖かな日が続くと、バラが休眠から目覚め、芽を膨らませ始める季節になってしまいました。

 昨年の黒点病の菌やカイガラムシの殺虫のため、バラ達がまだ眠っているうちに次は消毒作業を行う予定です。