ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

鉢植えバラの植え替え

週末の土曜日は半日雨で、バラの冬作業を進めることができませんでしたが、日曜日は朝から晴れて10℃以上まで上がり、3月を思わせるような陽気で絶好の庭作業日和になりました。
 
鉢植えバラの冬作業で、まだ植え替えの終っていない鉢が10鉢以上あったので、一気に終えたいところでしたが、午後から所用があったので、8時過ぎから午前中いっぱい作業を進めました。
 
全部の植え替えはとてもできそうにないので、芽吹きの早いつる性のバラを優先的に植え替えすることにしました。
 
2年間放置したバラ苗を鉢から取り出すと、根がびっしりと詰まっており、根をほぐして周辺部の土を落とし、もう1度同じ鉢(10号鉢)に新しい土を入れて植え替えしていきました(ちなみに土は、市販の培養土、赤玉土、牛糞堆肥、腐葉土ブレンドしたもの)。
 
イメージ 1
 
結局、時間の関係で5鉢植え替えたところで終了し、続いて藁、腐葉土、薪の樹皮を使って表面をマルチング・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さらに鉢の周辺に支柱を立てて針金で固定し、つるバラの枝を麻ひもを使って誘引していきました。
 
イメージ 4
 
これで、植え替えが必要な鉢植えは残り6鉢となり、終わりが見えてきました。
 
今度の週末は3連休なのでバラの植え替えを完了し、次の作業に進みたいと思います。