ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

猫は恋の季節?

 我が家の周りには野良猫が何匹かいて、春や秋には畑や花壇を掘り起こしたり、時にはお土産(?)を置いていったりして、被害を受けていました。

 冬になってそんな被害はなくなってきたものの、代わりにデッキや大きな鉢植えの土の上で寝そべって日向ぼっこをする姿をよく見かけるようになりました。

 朝、何気にリビングのカーテンを開けると、前のデッキの上にいたり、あるいは出勤しようと車庫に行くと、すぐ横の勝手口のデッキにいたり、挙句の果てには朝、新聞を取りに玄関を開けると、北側にも関わらず、玄関デッキの上にいたりして、我が家のデッキは猫の寝床、日向ぼっこの場所と化してしまいました。

 この前の日曜日は天気も穏やかで、朝から夕方まで1日中、我が家の庭や周りのお宅で何度となく、計4匹の猫の姿を見かけました。

 そして、1日中、あちこちで猫の鳴き声が聞こえていて、早くも猫の恋の季節かと思うほど・・・(1月なのでまだ早いのでは?)

 白やら黒やらトラ柄やらと、よくもこれだけいろんな猫が放し飼いになっているものだと思うほど、我が家周辺は猫のパラダイスと化していました。