ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雨の週末 残念!

 この土日は、好天の続いた前の週とガラリと変って雨模様になり、庭作業もできず、退屈な週末になってしまいました。日曜に予定されていた子ども会主催の球技大会は中止となり、今度の日曜に延期。今週は雨の予報が続いているので、週末の天気もどうなることやら・・・?
 さて、先週は夜中に雨の降った日や風の強い日があったものの、比較的天候に恵まれ、我が家のバラ達の開花は一気に進みました。土曜日は9時くらいまではまだ雨が降っていなかったので、それまでに雨に備え7~8分咲きとなったバーゴラやその周りのバラの花ガラを摘んでおきました。ちょうどバーゴラのつるバラは見頃なので、週末を晴天で迎えられず、青空バックに写真を撮れなかったのは残念です(写真1・2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 また、デッキの上に並んだ鉢植えのバラ達も、いくつか開花中のため、直接雨の当たらないバルコニー下やダイニング前の葺き降ろし屋根の下に移動しました(写真3枚目)。
イメージ 3

 そして、予報通り雨が降り出し、庭作業もできないので、雨の日は『バラは窓から』とばかり、家の中から窓越しにバラの様子をチェックしつつ、今年順調に咲き続けてくれているバラの景色を眺めて過ごしました。
・リビングバルコニードアよりデッキの鉢植えバラ(写真4枚目)
イメージ 4

・ダイニング南窓よりバーゴラ1号のバラ(写真5枚目)
イメージ 5

・ダイニング東窓よりバーゴラ1・2号のつるバラ(写真6・7枚目)
イメージ 6

イメージ 7

 こうしてのんびりとした週末を送る予定でしたが、日曜日の午後、買い物から帰宅するとバーゴラのつるバラに異変が!
 雨に濡れ、その重みに耐え切れず、つるを固定していた麻ひもが切れて(ひもが古くなっていた)、つるがずれ落ちていました(写真8枚目)。まだ雨が少し降っていましたが、小屋から脚立を出して、復旧ための作業を開始。幸い垂れ下がったつるに大きな被害はなかったものの、芽吹きと同時に根元部分から伸びていたシュート(新芽)が、ずれ落ちたつるがかぶさって折れていました(写真9枚目)。今年は珍しく虫の被害もなく、私の背丈くらいまで達していて、「どこまで伸びるか?」と楽しみにしていただけに残念です。でも、つるバラは丈夫でたくましいので、ショートが折れても脇芽が出て伸びていってくれるでしょう。
イメージ 8

イメージ 9