ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バーゴラのつるバラ達

 晴天の続いた先週末から、バーゴラ1号のバラ達の開花が活発になり、つるバラが咲き始めました(写真1枚目 5/11時点)。
イメージ 1

 このバーゴラには3本のつるバラが絡めてあり、2年目の昨年には、バーゴラの上部までつるが達し、きれいに花を咲かせてくれました。この冬には、伸びたつるバラの不要枝を思い切って剪定したつもりでしたが、春になって新芽が伸びると、昨年以上に枝が茂り、凄まじいことになってしまいました。
 茂りすぎて、バラの病気などが心配な中、今年は定期的な薬剤散布が効いたのか、あるいは4月の天候や気温のせいか、病気や虫の発生が少なく、順調につるバラたちが生長&開花し、既に記事で紹介した黄色の「グラハムトーマス」、濃いピンク色の「アンジェラ」に続き、薄いピンク色の「春がすみ」(写真2枚目)も開花し始めました。
イメージ 2

 先週末から、最高気温30℃前後の日が続き、バラが急に元気になって、日に日に開花の数が増え続け、1枚目写真の2日後には、バーゴラ全体にわたって咲き広がりました(写真3枚目 5/13時点)。
イメージ 3

 このバーゴラの南側に植えてある黄色の「グラハムトーマス」は、今年は花数が多く、毎朝出勤前に色あせてしおれ始めた花のカットに忙しいほどです(写真4枚目)。
イメージ 4

 2種類のピンクのつるバラは、まだ蕾の数が多く、現在3~5分咲き程度(写真5・6枚目)。花持ちがいいので、しばらく楽しめそうですが、昨夜は結構強い風が吹き、また今週末は土日共に雨の予報。折角咲きそろい始めたバラ達への影響が心配なところです。
イメージ 5

イメージ 6