ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

つるバラ剪定・誘引

 このところ寒い日が続いていますが、昨日は日が高くなるにつれて暖かくなり、風もなくて絶好の庭作業日和になりました。朝9時過ぎから予定していたつるバラの剪定・誘引作業を行いました。
 作業前のバーゴラ1号のつるバラは、秋に伸びた枝がそのままで、花ガラも付いたままという見苦しい状態でした(写真1枚目)。
イメージ 1

 早速脚立に乗り、枝の混み具合や芽の位置など確認しながら、伸び過ぎた枝、混雑して不要な枝、細い弱々しい枝、古い枝などを切り落としていきました(写真2枚目)。折角伸びた枝を切るのは勿体無い気がしますが、剪定しないと成長や花つきが悪く、混雑したままだと風通しが悪く病気の原因になるので、できるだけ思いきってカットしていきました。(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 バーゴラ1号のつるバラは3株あり、午前中でほぼ剪定作業は完了。随分さっぱりしました(写真4・5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 また、バーゴラ2号にも地植えと鉢植えのつるバラは2本あり、こちらも一緒に剪定しました(写真6・7枚目)。
イメージ 6

イメージ 7

 剪定後は、長い枝がバーゴラに沿ってできるだけ水平になるように誘引して固定し(水平にした方が芽吹きが良くなる)、作業は完了。
 この他にミニバラの剪定や庭の冬枯れした草木の片付けなども行い、冬のこの時期には珍しく、結局16時過ぎまで1日屋外で作業していました。
 まだまだ他のバラの剪定や植え替え、寒肥など、作業は目白押しですが、週末に少しずつ片付けていく予定です。