ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

つるバラ誘引

昨日から3連休・・・
 
小5の次男は野球部の試合(6年生にとって最後の卒業記念リーグ戦で、先週1回戦を勝ち上がり今週も試合)、中1の長男は学年末試験が近いので、特にお出掛けする計画もなく、私は遅れ気味のバラの冬作業をこの連休中に終えることにしました。
 
昨日は朝方の冷え込みが強く、風が冷たかったので、先週の続きである鉢植えバラの植え替えは見送り、つるバラの誘引作業を進めることにしました。
 
2つあるDIYバーゴラのつるバラのうち、1つは既に剪定&誘引は完了していたので、残りは1つ・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こちらは軽く剪定は済んでいるものの、つるバラが3本絡めてあるので、誘引が結構面倒です。
 
植えて6年が経過し、株の元気が少しなくなってきたり、あるいはテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の食害に遭って、一時期弱ってしまった株もありますが、まだまだ昨年伸びた新しい枝も出ているので、春の開花に向けて気合を入れて誘引を開始しました。
 
昨年固定した古い麻紐を切り、枯れた枝を落として、全体の枝の配置を考え、また、昨年新たに伸びた枝を、バーゴラにできるだけ水平になるように倒して、順に新しい麻紐で固定していきました。
 
今年は作業にかかるのが遅く、既に新芽は膨らみ始めているので、落とさないように慎重に誘引・・・
 
もちろんトゲや脚立上の高所であることにも注意しながら、作業を進めました。
 
 
結局、午前と午後の2回に分けて、4時間弱で作業は終了・・・
 
気掛かりだったバーゴラのつるバラの誘引がこれですべて終わり、ひと安心です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5