ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2代目ジムニーの印象

 2代目ジムニーの納車から、1週間が経過しました。ミッションの癖にも慣れてきましたが、初代ジムニーに比べ、クラッチの遊びが少なく、シフトチェンジのストロークが少ないので、時々戸惑い、エンストも数回やってしまいました。歳のせいか体に馴染むにはもう少し時間が必要なようです。
 ところで、型式JA22Wの初代ジムニー(96年式)に比べ、10年の歳月を経て、ジムニーの進化を実感しています。エンジンは変らないものの、走りや乗り心地は格段に向上、装備も初代になかったパワーウィンドウや集中ドアロック、キーレスエントリーなどが付いたため便利になりました。こうしてかなり乗用車っぽく快適になった反面、初代の車を扱う感覚、ゴツゴツ感、不便さが妙に懐かしい気もします。
 また、2代目ジムニーで残念だったこと。
 ・エアバックとシートヒーターが装備されているので、初代で使っていたステアリングとレカロシートの使用を断念。
 ・タイヤ周りが微妙に設計変更され、クリアランスが少なくなっていて、初代で使っていたタイヤ(標準タイヤより太くてインチダウンしたもの)が使えない可能性が高い(現在調査中)
 ・後部座席をたたんでフロントシート側に立て、フラットな荷物スペースを確保できなくなったため、大きな荷物は倒したシートの上に置くことになりそう。購入した特別仕様車はフルフラットになるが、やはりシートの上なので、今後買い出ししたDIY資材を運ぶ際は注意が必要。

 昨日は納車以降初めて給油しましたが、会社の帰り道、満タンでどれだけ走れるか知りたくて、エンプティ(E)ぎりぎりまで走りました。おかげで高速走行中に警告灯がつき焦りましたが、550キロ走れることを確認しました。気になる燃費はリッター15キロ。初代が13キロで4日ごとに給油していたことを考えると、燃費が延び5日間は走れそうです。