ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジムニー納車待ち代車の燃費

明日のバイク(ヤマハ セロー)の納車と並行して、車(スズキ ジムニー)も現在納車待ちです。

 

でも、車の方は昨年3月の契約以降、大型リコールの発生により、増産&納期短縮が思うようにいかず、結局11月納車予定から、今は納期1年(3月納車予定)との回答のみで、ついにそれまで乗っていたジムニーの車検が1月で切れ、先月から代車生活になっていました。

 

代車はスズキ スイフトで、1300㏄のAT(CVT?)車・・・私の前のジムニー同様、年式は古そうですが良く走ります。

f:id:furano3:20200207190620j:plain

代車のスズキ スイフト

でもガソリンの減りが早い気がして、昨日初めて給油をしたので燃費計算したところ、8.6km/Lでした(←悪過ぎ!)。

 

前のジムニーMT車)が12~13km/Lだったので、いくら通勤&街乗り中心とは言っても、燃費が悪すぎるような気が・・・

 

もしかしたら、代車引き渡し時に、ガソリンの目盛りはFULLでしたが満タンではなかったかもしれません・・・

 

ジムニーの納期がまだまだ見えず(私の予想では5月GW以降かと・・・)、代車とはまだまだお付き合いが続きそうなので、次回もしっかり燃費計算して確認してみます。