ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

さよならジムニー ①

先週の土曜日、13年間乗ったジムニー ワイルドウインド(JB23W)とお別れしました。

と言っても、事故や故障で廃車になったという訳ではなく、次の車の納車遅れで車検が切れてしまうため、代車との交換です。

実は前の車もジムニー(JA22W)で、11年間乗った後、2代目ジムニーへと乗り換えました。

そして、今回納車待ちになっている車は・・・

20年ぶりにフルモデルチェンジで人気となり、予想を大きく上回る注文で生産が追い付かず、発表から約1年半経過して今でも納期は1年以上と言われるジムニー(JB64W)です。

昨年3月末にの契約した時点では、納期は増産を見込んで10~11月という予定でしたが、その後の大型リコール発表により納期が遅れ、12~1月と訂正・・・

さらに12月になって、「いまだ納期が1年掛かる・・・」との連絡があり、「4~5月になるのでは?」と予想するに至りました。

売店経由でメーカーから明確な納期予定月の提示はなく、不信感とジムニー熱が少し冷めてしまった状況です(毎月の生産予定数量と注残数から予測できないはずはないのですが・・・)。

それでもジムニーは大好きな車の1つで、3代目となるジムニーの納車はやはり楽しみです。

車検切れ・代車交換を前に、2代目ジムニーを洗車し、室内を掃除して写真を撮り、お別れしました。

f:id:furano3:20200122213453j:plain

さよなら 2代目ジムニー