ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新型ジムニー パーツ追加/改造②

5/1に納車された新型ジムニーJB64W・・・

 

これで3台連続ジムニーとなりましたが、これまでの2台は特別仕様車WILD WINDで、今回のジムニーはノーマル仕様のため、装備でいくつか気に点がありました。

 

そのうちの1つがバックドアに固定のスペアタイヤにフルカバーが付かないこと・・・

 

今回のジムニーJB64Wでは、スペアタイヤにホイール部分を隠すカバーが標準で付くもののタイヤ部分はむき出しで、外観上はこれでいいかと思うのですが、タイヤ部分の劣化・汚れを考えるとカバーが欲しいと思っていました。

f:id:furano3:20200519203936j:plain

今回のジムニーのスペアタイヤカバーの状態

もちろんオプション品でタイヤ全体を覆うカバーはあるのですが、価格は30000円以上と高く、デザインも気に入ったものがないので、「シンプルで安価なカバーでいいか・・・」と、納車前からネットで探して検討していました。

 

納車後、早速選んでおいたカバーを注文・・・

 

2000円ほどと安かった割に、届いたカバーは意外と生地が厚く、しっかりした作りでした。

f:id:furano3:20200519204111j:plain

f:id:furano3:20200519204129j:plain


早速スペアタイヤに取り付けてみると、タイヤサイズに対して少し大きめなのか、余った部分が皺になるのが気になりましたが、裏側までしっかり覆われるので、ゴム締めだけの簡単な固定でも問題は無さそう・・・

f:id:furano3:20200519204208j:plain

購入したカバーを取り付けた状態

f:id:furano3:20200519204239j:plain

タイヤの裏側までしっかり覆われています

あとはビニル生地(PVC)やゴム部分の耐久性がどのくらいか気になるところですが、安い物なので、傷んだら買い替えでいけそうです。

 

カバーは無地のデザインのものを選びましたが、ジムニーのバンパーやホイールの色目に合っていて、いい買い物ができたと喜んでいます。