ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジムニー納車 比較紹介①

13ヶ月待って、5/1にようやくジムニーJB64Wが納車されました。

 

連休中は、外出自粛の中、新車で遠出はしなかったので、走りや燃費などの実走レポートはできませんが、とりあえず、購入したジムニーのグレートやオプション品の紹介と共に、仕様/装備について2007年購入の前車ジムニーJB23Wとの比較をしたいと思います。

 

<グレード/仕様/オプション>

 ・ジムニー XL 660 3ドア 4WD DOHC12バルブ

 (中間グレード)

 ・5速マニュアル

 ・色:ジャングルグリーン

 ・2DINオーディオ追加(カーナビ無し)

 ・ドアバイザー追加

 ・ETC追加

 

内外装共に乗用車ライクだった前車JB23Wに対し、外観は直線的なデザインになってジムニーらしさが復活し、内装も機能性を考慮しつつシンプルかつ個性的なデザインとなり、私としてはかなり好印象なものになりました。

 

f:id:furano3:20200511222243j:plain

f:id:furano3:20200511222346j:plain

ダッシュボード中央部には上からオーディオ、エアコン吹き出し口、エアコン操作部、スイッチ類という配置になりました。

 

JB23Wと違い、オーディオが1番上にきたことで、操作性は向上・・・

2DINのオーディオを選んだので、操作面が大きくなり、機能も増えていろいろ遊べそうです。

 

エアコンは前車ではマニュアルエアコンでしたが、今度はフルオートエアコンとなり、丸形3連の操作部も意外と使い勝手が良さそうです。

 

スイッチ部には、パワーウィンドウとESP(ヒルホールドコントロール坂道発進ブレーキ作動)OFF、ヒルディセントコントロール(急な下り坂でのブレーキ自動制御)が配置されています。

 

運転席/助手席の窓の開閉はこの中央部のスイッチで行うようになっており、少々慣れが必要です(ドア部分にはパワーウィンドウのスイッチ類はありません)。

 

f:id:furano3:20200511222428j:plain

 

また、シート間には前からチェンジレバー、トランスファーレバー、パーキングブレーキ、センターコンソールと配置・・・

 

前車JB23Wでは2WD↔4WDの切り替えはスイッチだったのに対し、JB64Wではレバーが復活!

やはりジムニーのような四駆車はレバーの方が似合います。

 

また、コンソールボックス部分にはシートヒーターのスイッチがあり、前車でも冬の寒い時期、エンジンを掛けてすぐにシートヒーターで暖を取ることができて重宝したので、今回中間グレードのXLでも装備されていて良かった(助手席も)。

 

その他、内装についても、これから何回かに分けて紹介したいと思います。