ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジムニー給油&燃費計算

5/1に納車された新型ジムニーJB64W・・・

 

納車後、遠方にドライブに出掛けることもなく、日々の通勤と週末の買い物&外食時の足として利用してきただけなので、なかなか走行距離が伸びませんでしたが、今朝通勤時に「燃料残量警告灯」が初めて点灯し、帰りに給油してきました。

 

納車後、すぐに給油して満タンにしてから初めての給油になるため、今回は警告灯が点灯するまで、給油せずに引っ張ってみました。

 

警告灯点灯時の走行距離(TRIP)は356.6kmで、燃料計のデジタル表示目盛りが残り1つになるタイミングで点灯しました。

f:id:furano3:20200528215313j:plain

燃料残量警告灯が初めて点灯・・・

 

帰宅時にスタンドに寄って給油した時のデータは、

  ・走行距離(TRIP) :361.3km

  ・給油量:31.57L

で、帰宅後、燃費を計算してみると、

  ・燃費:11.44km/L

でした。

f:id:furano3:20200528215618j:plain

給油時のデータ

ちなみに、ジムニーは5速マニュアル車で、前車のジムニーJB23Wも同様であり、燃費は11~12km/Lだったので、同じくらいの実力のようです(正直、もう少し燃費が伸びることを期待していましたが・・・)。

 

今回のジムニーで初めて経験するインパネの平均燃費表示は11.6km/Lだったので、ほぼ正確な値として信用して良さそうです。

 

また、ジムニーの燃料タンク容量40Lに対し、警告灯点灯直後の給油量は前記の通りでしたので、残量と燃費の結果から、警告灯点滅後も燃料がカラになるまで、計算上は96.4km走行できることがわかりました。

 

早くジムニーで遠出して、燃費がどのくらいまで伸びるか確認したいものです。