ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン壁際のバラ

北側道路から見え、玄関アプローチ脇に位置するキッチン壁際に2つのバラを飾っています。 1つは、今年で2シーズン目となるつるバラの「ニュードーン」・・・ 白い壁につるバラを誘引したいと思い、日当りの悪い日陰(北側)でも比較的よく育つということ…

フェンスのバラ 見頃

庭の東側に一昨年の秋、バラ用フェンスを2つDIYし、昨年1月、半つる性のバラ苗を植え付けました。 2シーズン目となる今年、バラ苗は生長し、昨年以上に花を付け、先週末ちょうど見頃になりました。 1つは濃い目のピンクの花びらに絞りの入る「ギーサヴォ…

梅雨入り

昨日(28日)、近畿と共に東海地方が梅雨入りしました。 平年よりも11日早く、今年はずいぶん早い梅雨入りになりました。 週間予報を見ると昨日から明日まで雨予報、さらに日曜日も雨で、その他は曇り予報・・・ 5月に入って晴天が多く、お日様の晴天マーク…

夏の花苗準備

日曜日、これから迎える夏を前に、庭や玄関先を飾る花苗の準備を進めました。 1つは、毎年育てている「ミニひまわり」・・・今年も購入したタネを木製プランターに蒔きました。 花期をずらして長く楽しむため、タネは半分ほど残しておいて、また2週間後く…

ジューンベリー収穫

東隣さんとの境界部分に植えているジューンベリーですが、よく見ると実が赤黒く熟してきたので昨日収穫しました。 昨年は不作(ジューンベリーに限らず、我が家の実のなる木は全滅)でしたが、今年の出来はまずまず・・・ 以前は熟した実をヒヨドリが狙って…

バーゴラのバラ その後

先週紹介したバーゴラのつるバラ達ですが、その後も日々の変化を撮影していました。 5/21撮影 白のクレマチスと濃淡2種類のピンクのバラ、黄色のバラの共演です。 5/22撮影 毎朝出勤前に撮影を楽しみました。 先週は晴天続きで、毎日少しずつ花数が増えてい…

サラサウツギの花

週明けから曇りや雨の日が続く予報ですが、この週末は晴天となり、昨日も朝から庭に出て、花ガラ摘み、バラの花後の肥料(お礼肥)、家庭菜園手入れ、写真撮影などなど忙しく過ごしました。 時間がたっぷりあったので庭をじっくり眺めると、サラサウツギに小…

バラが咲いた ~シャルル ド ゴール~

GW以降次々にバラが開花し、バラの紹介記事をアップしてきましたが、写真の整理と更新が追い付かない状態になってしまいました。 今は既に開花したバラが散っていますが、少しさかのぼってお気に入りのバラの紹介です。 今日紹介するのは「シャルルド ゴール…

5月は花いっぱい

5月に入ってバラの記事が中心になっていますが、バラ以外の花も次々開花・・・5月は花いっぱいです。 昨日、家の東側の庭を撮影してみました。 2つのDIYフェンスのバラについては、後日記事で紹介するとして、バラの周りの白い花はノースポールです。 他…

バーゴラのバラ開花 ~その2~

先日、バラの開花状況を紹介したバーゴラの他に、もう1基我が家にはDIYしたバーゴラがあります。 こちらのバーゴラにももちろんバラが誘引してあり、GW以降順に開花が始まりました。 このバーゴラにはつる性白バラの「フラウカール ドルシュキ」が絡めてあ…

玉ねぎ収穫

ここ数年定番になっている玉ねぎ栽培・・・ 昨年9月に玉ねぎの子球をプランターに植え、冬を越した後、春になって急激に生長し、そろそろ収穫期を迎えました。 既にとうが立ち始め、収穫したいところですが、今年は春先にこのプランターを少し日当りの悪い…

バーゴラのバラ開花 ~その1~

家の東側にDIYで設置したバーゴラがあり、新居引っ越し&庭づくり後、初めて買ったバラを苗をこのバーゴラ周りに植え、以後7年間育ててきました。 今年も春の開花シーズンとなり、たくさん付いた蕾が徐々に開き始めました。 5/16の様子・・・ 南東側からバー…

バラが咲いた ~グラハムトーマス~

今回紹介のバラは「グラハムトーマス」・・・ 新居引っ越し&庭づくりを機にバラを始めた際、1番最初に買ったバラ苗のうちの1つで、思い入れのあるバラです。 落ち着いた感じの濃い黄色のバラで、花びらが多くカップ咲き・・・ 従って、蕾から開花までの間…

バラが咲いた ~ブラック ティ~

今回紹介するバラは「ブラックティ」・・・ 淡い色合いのバラの多い我が家の中では珍しい赤いバラです。 ただ、このバラは単に赤とは言えない微妙な色合いで、季節や環境、咲く過程でも色合いが変化し、落ちついた雰囲気の漂うその色は、派手さはなくても、…

物置小屋モッコウバラ剪定

物置小屋に絡めて育てている白色モッコウバラですが、昨年伸びた新枝と今年の芽吹きで物凄いボリュームになり、先日記事で紹介したところ、“アフロヘアーのよう・・・”とのコメントを頂きました(確かにそんな感じ・・・)。 白い花が咲き、香りもいいので、…

バラが咲いた ~フラミンゴ~

今回紹介するバラは「フラミンゴ」。 1週間ほど前から、蕾がほころび始めました(5/12撮影)。 その後、好天が続きましたが、このバラは開花がゆっくりで、少しずつ変化する様子を、毎朝出勤前に観察しました。 結局2~3日掛けて蕾が少し開き、被写体として…

今週末のバラ

このところ晴天続きで、30℃近くまで最高気温が上がった日もあり、我が家のバラ達の開花は一気に加速しました。 地植え、鉢植えのバラのうち、まだ開花していないのは4~5株ほどで、もう9割ほどは開花しました。 南側のデッキに並べて観賞している鉢植えもち…

いちご収穫

冬の間、庭のすみに放置していたプランターのいちご苗を久しぶりにチェックすると、親株のほとんどが枯れて、子株がいくつか残っていだけの状態でした。 雑草も生えてこのままでは今年の収穫が期待できないので、GW中に植え替えをしました。 苗数が減り、子…

さくらんぼ収穫 ~その2~

先週のさくらんぼ収穫で、まだ完全に赤く色付いてなくて残しておいた実が、今週の晴天続きで一気に赤くなってきたので、昨日の朝、いつもよりも早く庭に出て出勤前に収穫しました。 前回の収穫後、なぜか急にヒヨドリがやって来るようになり、毎朝ヒヨドリの…

3-5月分水道使用量

3/15~5/16の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。 前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 34 → 43 m3 上水道料金 : 4430 → 6037円 3‐5月期は毎年1‐3月期に比べて水道使用量が増えますが、今年もその傾向通り増加しました。 …

バラが咲いた ~クイーン オブ スウェーデン~

今回紹介するバラは、「クイーン オブ スウェーデン」・・・ 名前に“スウェーデン”が付くことに惹かれ、スウェーデンハウスに住む我が家になくてはならないと思い、購入したバラです。 そんな動機で育てることになったバラですが、イングリッシュローズに属…

いろんな花も咲いた

このところ“バラが咲いた”の記事を多く掲載していますが、最近は次々咲くバラの撮影と写真の整理に終われ、記事アップが間に合わない状況です。 バラの記事は時間差が発生しても、これから順次アップしていくつもりですが、今日はバラ以外にこの時期咲いてい…

5月分電気料金

5月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 29日間 → 34日間(4/9~5/12) 電気代 : 11261円 → 12570円 1日当たりの電気代 : 388円 → 370円 使用量合計 : 536kWh → 589kWh …

クレマチスが咲いた

このところバラの記事が続いていましたが、つるバラを絡めているバーゴラにバラと一緒に植えているクレマチスが満開を迎えました。 入居した年にバラと一緒に植え、最初は大きくならず、花もほとんど咲かなかったので、このままバラに負けて元気がなくなって…

バラが咲いた ~エンゼル フェイス~

今年も始まった春バラのシーズン・・・ 年々増えていったバラの中でもエンゼルフェイスはその姿、色合い、香りが素晴らしく、お気に入りのバラの1つです。 そのエンゼルフェイルが今年もしっかり咲いてくれました。 GW中からの開花の様子を紹介です。 5/5の…

バラ退避

このところの晴天続きで、我が家のバラ達は順調に開花が進み、日々の変化を楽しんでいます。 でも、昨日から今日にかけて雨予報になったので、デッキ上に並べている鉢植えのバラのうち、きれいに咲いているものや咲きかけの蕾のある鉢をバルコニー下に避難さ…

さくらんぼ収穫

GW明け後も晴天が続き、我が家のさくらんぼは一気に赤く色づき、収穫期を迎えました。 今週初めの週間予報では週末の土曜から日曜にかけて雨予報だったので、さくらんぼが雨に打たれてひび割れてしまう前にと、土曜日の朝収穫するつもりでいました。 ところ…

バラが咲いた ~ピエール カルダン~

GW明けも晴天が続き、この2日間は最高気温が25~28℃に達し、暖かな(暑いくらい)陽気になりました。 そんな陽気に誘われて、我が家のバラ達の開花が一気に進みました。 その中の1つ、「ピエールカルダン」は赤(濃いピンク)の色合いのバラで、濃い色はあ…

玄関アプローチ シンボルツリー開花

玄関アプローチ脇に植えているハイブリッドハナミズキ(ハナミズキとヤマボウシの交配種)の白い花が今年も開花しました。 新居に引っ越した年に植え、その後ぐんぐん大きくなり、毎年花を咲かせてくれるのですが、花数は1年おきに大きく変わり、今年は残念…

窓木枠の経年変化

今年のGWは晴天に恵まれ、庭作業がはかどって予定していた作業が終了・・・ 時間的に余裕ができたので、この機会に家の窓枠メンテを進めることにし、5/4~6の3日間、1階の窓・ドアを中心に毎日少しずつ再塗装しました。 メンテの方法はこれまでと同様、キ…