北側道路から見え、玄関アプローチ脇に位置するキッチン壁際に2つのバラを飾っています。
1つは、今年で2シーズン目となるつるバラの「ニュードーン」・・・
白い壁につるバラを誘引したいと思い、日当りの悪い日陰(北側)でも比較的よく育つということで選んだバラです。
そんな期待を裏切ることなく、鉢植えにも関わらずよく生長し、1年で2階部分の壁まで達しました。
花付き性も良く、薄いピンク色でふわっとした優しい感じの中輪の花を咲かせてくれます。
残念ながら花持ちは悪く、完全に開花後、翌日には散り始めるので、状態のいい時を見計って早めに撮影するのがコツです(5/25撮影)。
もう1つは、家のコーナー部分、勝手口デッキの手前に地植えしてある「ロゼリーナ」・・・
薄いピンクの一重咲きのバラで、黄色い雄しべと合わせて、かわいらしい雰囲気のするバラです。
バラ栽培を始めて最初の頃に選んで植えたバラで、横張性の性質から、大きくなるにつれて壁際に沿って広がりいい感じになってくれました。
いつも春のバラ開花期には、他のバラよりも早く咲き始め、パラパラと長い期間にわたって順に咲いてくれますが、今年は比較的一斉に咲いてくれたので、例年になく華やかな感じになりました。