ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

5月は花いっぱい

5月に入ってバラの記事が中心になっていますが、バラ以外の花も次々開花・・・5月は花いっぱいです。
 
昨日、家の東側の庭を撮影してみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
2つのDIYフェンスのバラについては、後日記事で紹介するとして、バラの周りの白い花はノースポールです。
 
他の場所の白い花はこれまで何度か紹介しているオルレアで、今年初めてタネから育ててみましたが、花もちが良く、次々咲いてくれるので、すっかり気に入ってしまいました。
 
そのオルレアと一緒に寄せ植えしてあるのがカンパニュラで、最近ピンクや紫の花を咲かせ始めました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
カンパニュラもタネから栽培し、オルレアと共に大きくなったところで花壇に移植するつもりでしたが、花壇に空きスペースがなくなって、結局オルレアと鉢に寄せ植えすることに・・・
 
共に背丈があるので、浅い鉢でうまく育つか心配でしたが、しっかり花を付けてくれました。
 
その他濃いピンクの花はコンテナスイートピーで、こちらもタネから育ててプランターに移植したもの・・・
 
イメージ 5
 
生長が早く、次々花を咲かせてくれています。
 
これらの花達は初夏まで楽しめるはずですが、真夏に楽しむ花も既に準備中・・・
 
既にタネ栽培で育苗中のものや、今度の週末にタネを蒔こうと予定しているものなど準備万端です。