ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ収穫

家庭菜園で育てているスイカですが、今年初めて支柱に絡ませて上方向に伸ばす立て作りに挑戦しています。 うまく結実したのは今のところ1個だけですが、落ちないようにネットを掛け、大きくなるのを待っていました。 1ヶ月以上かけて野球のボールほどの大…

おかしなトマト

家庭菜園のトマトは脇芽を摘んで1苗当たり2本仕立てになるように育ててきましたが、どんどん生長し、高さが2mを超えるほどになってきました。 でも、上の方の花は結実率が悪く、実が少ないので、このところトマトの収穫量は少し減少気味です。 昨日も20…

花壇 後片付け

毎年、庭の南東にレンガで囲い、盛り土で作った花壇に花のタネを蒔き、春から夏にかけて花を楽しんでいます。 今年も昨年9月末に蒔いたタネが発芽し、春の訪れと共に生長して4月後半から花を咲かせ始めました。 <4/25撮影 ネモフィラ、ムスカリなど> <5…

一人旅 ~ 15日目 その3 ~

失業中の自由な時間を利用し、昨年秋に北海道・東北へ愛車ジムニーと共に一人旅へ・・・ その旅のレポートをブログに公開していましたが、今年2月からしばらくブログをお休みしたため、まだレポートが完結していませんでした。 このところの暑さで、庭作業…

暑っツー!

一昨日くらいから暑さが一段と厳しくなり、昨日は最高気温が36℃を超えて猛暑日になりました。 岐阜県多治見市では全国最高の38℃を記録し、この暑さは明日くらいまで続くとか・・・ 平日は空調管理された工場内にいるので、この猛暑の影響はそれほど感じませ…

1ヶ月経過・・・

転職し新しい職場で働き始めて、ちょうど1ヶ月が経過しました。 何だかあっという間に1ヶ月が過ぎましたが、職場の雰囲気にもだいぶ慣れて落ち着いてきました。 今度の職場は設立して数年しか経っていない新しい会社で、社員は少なく、いろんな会社で経験…

カボチャ初収穫

家庭菜園で毎年カボチャを栽培していますが、今年もようやく初収穫することができました。 毎年あまり大玉でない品種のカボチャ苗を選んで、1苗だけ植えて育てていますが、今年の苗は葉が異常に大きく元気が良かったものの、雌花の付きが少なくて、今のとこ…

スモモ収穫開始

今年も庭のスモモの木に結実した実が赤く色づき、先週から収穫が始まりました。 2回に分けて計7個を収穫しましたが、家族でこの実りを味わいました。 今年は我が家の果樹木の結実が全般的に悪く、かつスモモの木は元気がなくて枝枯れが進み、20個ほどしか…

トマト収穫 報告

今年は家庭菜園のトマトの出来が良く、今収穫のピークを迎えています。 この1週間は、ほぼ1日おきに20~50個ずつ収穫でき、毎日夕食の食卓にあがりました。 今年はミニトマト中心で、大玉トマト(桃太郎)は1苗だけですが、大玉も例年より出来が良く、早く…

蜂の巣 発見!

庭の木製物置小屋にモッコウバラを絡めて育てていますが、6年の間に小屋を覆うほどまでに生長しました。 昨年秋には、強めに剪定して誘引し直し、枝を整理しましたが、春の開花の後、再び新しいシュート(枝)が伸びて、またまた恐ろしいことになってきまし…

今日から夏休み

中1の長男、小5の次男共に、昨日で1学期を終え、今日から夏休みとなります。 長男は中学に入って初めての通知表(5段階評価)なので、数日前から気にしていましたが、理科が今ひとつだったものの、その他の主要5教科はまずまずだったのでホッとしていま…

カサブランカ 開花

カサブランカ(ユリ)が今週月曜に初めて開花しました。 昨年秋、近所の園芸店で1000円ちょっとと380円のカサブランカの球根を見かけ、違いがわからないまま、安い方の球根を購入して鉢に植えて育てていましたが、この春に無事に発芽後、すくすくと生長し、…

5-7月分水道使用量

5/18~7/18の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 40 → 47m3 上水道料金 : 5407 → 6877円 今回の水道使用量は前回3-5月期に比べ、2割ほど増加しました。 過去の使用量と比べると、一…

球根後片付け

先々週の土曜、法面花壇の球根を長男に手伝ってもらって掘り起こしました。 1週間日陰干した後、秋にまた植えつけるまでしっかり保管(夏越し)するために、先週末、1個ずつ球根に付いている根や枯れた茎を取り除き、土を払い落としました。 球根の種類と…

マレットゴルフ

この3連休は金曜から土曜の明け方にかけて雨が降ったものの、それ以降は雨はなく、まずまずの天気に恵まれました。 特に昨日の月曜は朝から晴れて、夏のような青空と白い雲が現れ、暑い1日になりました。 昨日は珍しく長男、次男共に部活が休みだったので…

我が家の金魚達

以前も記事で紹介したことがありますが、数年前から水槽で金魚を飼っていて、現在も4匹が元気にしています。 一番大きな和金(子赤)は2007年にホームセンターで買ってきたうちの1匹で、現在体長は15cm以上に成長。 エサの与え過ぎかもしれませんが、いつ…

そろそろ終了・・・パンジー/ビオラ

タネから育てたり、あるいは昨年末に苗を購入して育てていたパンジー/ビオラは、半年以上もの間、ずっと花を楽しませてくれていましたが、さすがに元気がなくなってきました。 今年もいよいよ終了の時期が来たようです。 勝手口デッキや玄関アプローチには…

今年のブルーベリーは・・・

ブルーベリーを6本ほど育て、毎年収穫を楽しんでいます。 昨年は豊作だったのですが、今年は全然ダメで、ブルーベリーに限らず、ジューンベリーやサクランボなど我が家の果樹類(実もの)は全部不作です。 地植えの1本は、今年ほとんど花を付けず、毎年安…

宿根朝顔 開花

これまで何度か育てたことのある宿根朝顔「オーシャンブルー」が開花しました。 最近は春先にどこの店に行っても苗を見かけるようになり、今年は安心していたらついつい買いそびれてしまい、少し遅れて苗を入手して植えたため、1番花の開花が例年よりも少し…

球根掘り起こし

マイホームを建築して引っ越して以降、毎年玄関前の法面花壇に球根を植え、春に開花を楽しんでいます。 今年もGW前にクロッカスの開花から始まり、スイセン、ムスカリ、チューリップと開花しました。 花後、地上部の茎が枯れるのを待って、球根を掘り起こし…

順調! トマトの収穫

昨日も夕方から雨が降り出し、梅雨明けはまだまだといった感じですが、仕事から帰って庭に行くと、赤く色づいたトマトがたくさん実っていたので、小雨降る中、急いで収穫しました。 今年はミニトマトを中心に7苗で栽培中ですが、このところ1日おきに収穫し…

7月分電気料金

7月の電気使用量のお知らせが届きました。 期間 : 31日間 → 29日間(6/11~7/9) 電気代 : 11085円 → 10532円 1日当たりの電気代 : 358円 → 363円 使用量合計 : 498kWh → 458kWh 1日当たり使用量 : 16.1kWh …

雑貨セールでゲット!

先週末の土日、市内にある栽培キッド、雑貨、陶器などを扱う会社が年に1度の雑貨セールを行うとの広告が入っていたので行ってきました。 このセールには2年ほど前から毎年出かけていますが、今年は広告によると、家具もあるということなので、初日の土曜の…

一斉清掃

昨日の日曜は、朝7時から1時間、町内の一斉清掃が行われました。 毎年7月と11月の2回実施され、自治会各組毎に区画内の道路脇の植え込みや公園の草刈り、剪定を行っています。 昨日は天気予報では曇り、場合によっては雨の可能性もあったのですが、朝…

週末の収穫

金曜の夜中から稲光と共に激しい雨が降り、土曜日の明け方にかけて雨が降り続きました。 昨日の朝、雨の上がった庭に出て、激しい雨の後の草木の様子を確認・・・ 家庭菜園では、雨にも関わらず赤く色付いたトマトがたくさんできていたので収穫しました。 ミ…

エアコン始動

今年の梅雨もそろそろ終盤ですが、この1週間は雨と晴天が繰り返し、暑い日は最高気温が32℃まで上がり、湿度が高くジメジメした日が続きました。 夜になっても昼間温められた2階の室温は下がらず、28~30℃を示し、おまけに湿度も高くて蒸し暑いので、今週つ…

今年の果樹(実もの)の状況

昨日、一昨日と果物栽培の記事が続いたので、ついでにブログを休止していた頃の果樹(実もの)の状況も記事にしたいと思います。 我が家では毎年、いくつかの果樹(実もの)の収穫を楽しんでいますが、1番最初に収穫が始まるのは庭の西側に植えてあるサクラ…

スイカ結実

家庭菜園では、今年もスイカ苗を植え、収穫を目指しています。 毎年、狭い畑にいろんな野菜苗を植えているので、大玉のスイカは難しいと考え、いつも小玉スイカを植えていますが、他の苗に負けて生長が悪かったり、結実しても大きくならず、途中で鳥(?)に…

スモモ袋掛け

庭の西側にスモモの木が植えてあり、毎年収穫を楽しんでいます。 今年は3月末の開花時期に雨に降られ、品種の異なる2本の木に咲いた花で互いに人工授粉(綿棒を使って受粉)することができず、自然に任せることになりましたが、うまく結実した実が20個ほど…

ミニひまわり開花

毎年タネを購入して育てているミニひまわりが開花しました。 ミニひまわりは名前のとおり小型のひまわりで、タネを密に蒔いて鉢植えでも栽培が可能な品種です。 大きさ40cmほどの木製プランターにタネを蒔き、20cmほどに生長して小さな花が咲き始めたので、…