ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家の金魚達

以前も記事で紹介したことがありますが、数年前から水槽で金魚を飼っていて、現在も4匹が元気にしています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
一番大きな和金(子赤)は2007年にホームセンターで買ってきたうちの1匹で、現在体長は15cm以上に成長。
 
エサの与え過ぎかもしれませんが、いつもお腹が膨らんでいて、かなりメタボ状態です。
 
黒っぽい大きな金魚も同じく2007年に地元のお祭りの金魚すくいで子供がすくった金魚で、5年の間に大きくなって生き残った1匹です。
 
赤い出目金と和金は、2010年に同じく金魚すくいで持ち帰った金魚で、3倍くらいの大きさに成長しました。
 
 
数年前、金魚が大きくなるにつれて水槽が狭くなり、かわいそうなので横幅40cm、奥行き25cmの水槽を買い足し、2つの水槽に分けて飼っていましたが、次男の小学校で飼育していたメダカにたくさん赤ちゃんが生まれ、分けてもらえることになったので、小さな水槽をメダカ用に空けることにしました。
 
という訳で、土曜日に久しぶりに2つの水槽の水換えと掃除を済ませました。
 
水がきれいになって金魚達は気持ち良さそうですが、ちょっと窮屈そうだなぁ~