ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

一斉清掃

昨日の日曜は、朝7時から1時間、町内の一斉清掃が行われました。
 
毎年7月と11月の2回実施され、自治会各組毎に区画内の道路脇の植え込みや公園の草刈り、剪定を行っています。
 
昨日は天気予報では曇り、場合によっては雨の可能性もあったのですが、朝から青空が広がり、久しぶりに心地よい朝陽を浴びての作業になりました。
 
うちの組では、自宅前の道路の植え込みの草取りを日頃から自主的にやって下さる方が多く、きれいになっているので、作業は順調に進み、一斉清掃は1時間で無事に終了しました。
 
少し汗をかいたところで、このところ恒例になっているサミットと称し、ご近所さんの有志(今回は6軒)が集まって近所の喫茶店へ直行・・・
 
モーニングセットを注文し、コーヒーを飲みながら近況などの世間話をして過ごしました(昨日は家庭菜園の話題が中心でした。自宅、あるいは近くに畑を借りて野菜作りを楽しんでいる方が多く、その話で盛り上がりました)。
 
新興住宅地で転入者が多い中、皆さんとは5~6年ほどの付き合いになりますが、これからもこうした機会は続けていきたいものです。