ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この花は何の花?

我が家で最近咲き始めたこの黄色い花(写真1枚目)、何の花かわかるでしょうか? この花がわかる方は、相当な通・・・ ガーデニングというよりも、家庭菜園のかなりの経験者ならわかるかも? ・ ・ ・ ・ ・ 実はこの花、プランター栽培している水菜の花で…

洗面所収納棚DIY ~その2~

先週から始めた洗面所収納棚のDIY。 昨日の日曜も、昼頃から作業を開始しました。 現在製作しているのは、収納棚の左側面のパネル部分。 先週行った柱材や羽目板を固定する材のカット、棚板を固定する溝加工に続き、これらを固定して組み立てる作業から始め…

バラ薬剤散布

芽吹いて活動の始まった我が家のバラ達。 昨年は葉が茂り始めてすぐに黒点病が出たので、今年はその反省を活かし、昨日少し早めに薬剤散布を行いました。 昨日は天気が良く、朝のうちのまだ風が吹いていないうちに、早々に作業にかかりました。昨年は黒点病…

今年も1番咲きはモッコウバラ?

バルコニーにワイヤーを張って、それに絡ませて育てているモッコウバラ。入居した年に知り合いのSWHオーナーさんから頂いて、地植えしたところ、ぐんぐん大きくなり、今ではバルコニーに達して横方向に伸び始めています(写真1枚目)。 我が家にあるバラの…

ジャガイモ発芽

先月末、昨年よりも早めに植えたジャガイモの種芋は、その後芽が出てきたものの生長が今ひとつでしたが、先週暖かい日が続いたせいか、急に大きくなり始めました。 ひとつの種芋からいくつも芽が出ているので、もう少し大きくなったら、元気のいい芽を残して…

バラのお目覚め

今週は少し寒さが戻りましたが、先週春らしい暖かな日が続いたせいか、我が家のバラたちが目覚め、芽吹きと共に緑の若葉が姿を現し始めました。中でも目覚めが早いのはつるバラで、つるの絡んだバーゴラは段々緑が目立つようになってきました(写真1・2枚…

春の種まき

3月も後半となり、春らしい暖かな陽気の日が続くようになってきたので、あらかじめ購入しておいた花の種を蒔くことにしました。用意した種はナスタチューム、サルビア2種類、ローダンセと、ジャガイモの種芋購入時におまけで付いていた西洋石竹(セイヨウ…

スイセン開花

北側法面の道路に接する花壇では、球根の中で1番最初に咲いたクロッカスに続き、スイセンが咲き始めました(写真1枚目)。この黄色いスイセンは3年目。掘り起こした球根を、他の球根と一緒に秋に植えていますが、こうして毎年咲いてくれます。 今この花壇…

春を告げる花 ~ユキヤナギ~

暖かい春の陽気が続いた先週、果樹園のサクランボやスモモに続き、庭木の中で1番最初に春を告げてくれるユキヤナギが咲きそろい、満開を迎えました(写真1・2枚目)。 花後剪定するだけで、特に気を付けて世話をしているわけではありませんが、毎年こうし…

洗面所収納棚DIY ~その1~

3連休2日目の昨日は、晴天で穏やかな日となり、絶好の作業日和になりました。午前中は庭作業を、午後は先週イメージを固めた洗面所収納棚のDIY作業をやりました。 この収納棚は、洗面所の洗濯機の上の空間を有効活用しようと、昨年秋から構想は練っていた…

クリスマスローズ大安売り

3連休初日の昨日は、朝まで前夜からの雨が降り続き、その後晴れてはきたものの、デッキは濡れ、庭はぬかるんでいたので、外での作業(庭・DIY)は断念。この日連休を見込んで近くの園芸店やJAの売り出しの広告が入っていたので、園芸店巡りをすることにし…

スモモ開花

暖かく春の陽気になった今週、先日のサクランボの開花に続き、スモモの花も咲き始めました(写真1枚目)。 1本では結実しないので、品種の異なるスモモ(プラム)を2本植えてあります。昨年初めて結実し、収穫した実を家族でおいしく食べることができまし…

春の陽気に

今週は暖かい日が続き、日中の最高気温が20℃を超えるようになってきたようです。残念ながら、私の職場は名古屋のオフィス街のビルの中で、昼間、外に出ることはほとんどないので、この陽気を実感していませんが、窓から見る景色から日射しが強くなってきたこ…

北欧生地端切れ購入

先週末、以前利用したことのある業者さんから、北欧生地の端切れのセット販売開始の案内メールが届き、ネットで調べてみました。 30×30cm以上の北欧生地5枚と国産生地5枚の端切れがセットになっていて、色・柄は選べないものの、送料はかからず、お値段もお…

食事制限中

先月受けた人間ドックの結果、高脂血症が判明。体質なのか、昔からコレステロールや中性脂肪の数値が高く、食事を気をつけたり、薬を服用した時期もありましたが、その後数年放置していたのでやっぱり元に戻っていました。 昔と違い、年齢的にも体にガタが出…

収納棚設計

先週金曜の夜から強い雨が降り、土曜の朝には止んだものの、風が強く、庭もぬかるんでいたので、庭作業もできず、退屈な休日になってしまいました。 仕方がないので、家の中でできることをやろうと、以前から構想を練っていた洗面所の収納棚のイメージを固め…

サクランボ開花

先月末に蕾を付け始めた我が家の果樹木たち。その中でサクランボの花が今週咲き始めました。 3年目の昨年、スモモは初収穫できたものの、サクランボは花さえ咲かず残念でしたが、4年目にしてようやく開花しました(写真)。 このサクランボは1本で結実す…

我が家のクリスマスローズ

最近、ブログで紹介記事をよく見かけるクリスマスローズ。花の少ないこの時期に、うつむき加減に咲くその姿から、人気が高いようです。 我が家でも入居した年に、知り合いのSWHのオーナーさんから苗を頂いたのをきっかけに、お店で安い苗を見つけては次々に…

1-3月分水道使用量

1/16~3/12の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 37 → 31m3 上水道料金 : 4918 → 3942円 これまで3年間の水道使用量のデータから、我が家の場合は庭の水遣りの減る冬が、年…

庭で見つけた花

今年は暖冬とは言っても、3月前半の我が家の庭で咲いている花というと、ビオラ、クリスマスローズ、クロッカス、プリムラくらいで、まだまだ春は遠いようです。それでも、新芽や蕾をつけた草木が増え、そんな春の気配を探してみようと、庭を巡ってみたら、…

3月分電気料金

3月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 14300円 → 12930円 使用量合計 : 668kWh → 600kWh 期間 : 28日間 → 28日間(2/10~3/10) 1日当たり使用量 : 23.9kWh →…

バーベナで模様替え

土曜日にJAに立ち寄り、花苗を見てきました。暖かくなって苗の種類も増え、その中でバーベナを選んで買ってきました(写真1枚目)。 バーベナは妻が以前購入し、花壇で育てたことがあるものの、私は初めての購入です。小さくてかわいい花と、花期が永く今…

クロッカス開花

北側法面の道路に接する花壇で、昨年秋に植えた球根のうち、黄色のクロッカスが咲き始めました(写真)。 この花壇は北側にあるので冬の間日が当たらず、霜柱が降りてガチガチに凍っていましたが、3月になって暖かくなり、一緒に植えてあるビオラも花数が増…

野球グラブ購入

昨日の土曜も長男の野球部の練習を見学してきました。年度末の入部で保険に未加入のため、4月までは練習に父兄が同行するように言われたためです。まだ不慣れなため、一緒に入部したお友達と午前中2時間だけの練習参加ですが、2時間ずっと見学しているの…

GWの予定は?

3月になり、GWまであと2ヶ月となりました。 GWに旅行するなら、そろそろ計画を立て、場合によっては予約しないといけない時期です。 先月以来、何か先に楽しみを作ろうと、まずはGWの家族旅行のプランを練っていたのですが、飛行機で出かけるには費用がか…

人間ドックの結果

月受けた人間ドックの結果が届きました。 今流行のメタボリックシンドロームには該当しなかったものの、血液検査で指摘を受けた「中性脂肪」と「コレステロール」については、「脂質代謝」で要受診ということになってしまいました。 夕食の後の間食や、揚げ…

4年目突入

昨夜、家に帰ってブログのネタを考えていたら、ふと3月4日は我が家の記念すべき日であることに気が付きました。 3年前、念願のスウェーデンハウスでマイホームが完成し、ちょうど引っ越しした日でした。 あっという間に過ぎた3年でしたが、幼稚園だった…

ハンギング教室 参加

この前の日曜日、妻が地元の花壇づくりを行っているボランティア団体主催のハンギング教室に参加してきました。この団体は市の市民活動の補助事業の一環として種から育てた花苗を町内の公園などの花壇に植え、花や緑豊かな地域づくりに貢献しているグループ…

3月の我が家

スウェーデンハウスの高気密、高断熱性能が活かされる冬。我が家では、6時過ぎから9時頃までにエアコン暖房を稼動(20℃の省エネ設定)し、昼間はエアコンは切っています(夜は日が沈んでから寝るまでエアコン稼動)。 冬は太陽が低く、部屋の中にも南側の…

野球部練習参加

先週、長男が小学校の野球部に体験入部しましたが、この週末も2日間、練習に参加してきました。 土曜日は他校との練習試合の見学。そして昨日は10時から2時間、一緒に入部したお友達と練習に参加しました。 コーチが1人専属で、ランニング、ウォームアッ…