ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

洗面所収納棚DIY ~その1~

 3連休2日目の昨日は、晴天で穏やかな日となり、絶好の作業日和になりました。午前中は庭作業を、午後は先週イメージを固めた洗面所収納棚DIY作業をやりました。
 この収納棚は、洗面所の洗濯機の上の空間を有効活用しようと、昨年秋から構想は練っていたものの、なかなか作る気にならずにいましたが、先週ようやくイメージ図を描いてその気になり、最初に側面部分から製作にかかりました。
 先ずは、このために昨秋ネットで購入したヒノキのログ材を天井まで届く長さで2本カット(写真1枚目)。収納棚といってもタオル類などをくらいなので、強度はそれほど必要なく、85mm角のこの柱は過剰スペックですが、見映え重視で利用することにしました。
イメージ 1

 続いて、この側面には棚を設けるため、その板厚に合わせて柱にノミを使って溝を彫りました(写真2・3枚目)。ノミを使う作業はあまり機会がありませんが、何かいかにも木工している気分がして、面倒ですが好きな作業です。
イメージ 2

イメージ 3

 この2本の柱の間には、同じく昨秋ネットで購入した杉羽目板を張る予定で、その固定のための材をカット。固定はまだですが、柱のログ材に元々彫ってあった溝にはめて確認してみました(写真4枚目)。
 昨日の作業は、きりが良くここまでとしましたが、このペースでいくと完成までまだ3~4日はかかりそうです。
イメージ 4