ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ大安売り

 3連休初日の昨日は、朝まで前夜からの雨が降り続き、その後晴れてはきたものの、デッキは濡れ、庭はぬかるんでいたので、外での作業(庭・DIY)は断念。この日連休を見込んで近くの園芸店やJAの売り出しの広告が入っていたので、園芸店巡りをすることにしました。
 暖かくなって花苗の種類は増えたものの、ビビッとくる苗がなく、何も収穫がないまま帰路についたのですが、急に思い付くところがあり、家の近所のホームセンター(HC)に立ち寄ることにしました。
 そして、HCの園芸コーナーをのぞくと、予想通り、クリスマスローズが値引き販売されていました。実はこのHCでは今年クリローを大量に入荷し、
 「こんなに売りさばけるのかな?」
と思っていて、週末お店に行くたびにクリローの苗を見てもあまり売れている気配がなく、
 「売れ残ったら、見切り販売するかも?」
と密かに期待していたのでした。
 クリローも咲き始め、時期も終盤。お店には悪いのですが、「そろそろかな?」と期待して立ち寄ったら、我が家の定番である300円の1年生苗が何と半額(写真1枚目)。
イメージ 1

 更に2~3年苗の開花見込株が1/3の260円で販売されていました(写真2枚目)。
イメージ 2

 今シーズン、既に1年生苗を5株ほど購入しているので、もう打ち止めのつもりでいましたが、予想以上の安売りに歯止めが効かず、4苗ほど買ってしまいました(写真3枚目)。
イメージ 3

 このクリローを植えるつもりのスリット鉢は、1月にネットで購入したものの、ほとんど使い切ってしまったので、このHCで一緒に購入(最近このHCでスリット鉢を扱っているのに気付きました)。早速帰宅後、鉢植えにしてあげました(写真4枚目)。
 これでバラと共にクリローの鉢植えの数も随分増えてしまい、置き場所を考えなければならなくなってきました。特にクリローは夏の間、半日陰になるような場所を確保してあげないと・・・(まぁ、うれしい悩みですが)
イメージ 4