ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野球グラブ購入

 昨日の土曜も長男の野球部の練習を見学してきました。年度末の入部で保険に未加入のため、4月までは練習に父兄が同行するように言われたためです。まだ不慣れなため、一緒に入部したお友達と午前中2時間だけの練習参加ですが、2時間ずっと見学しているのもなかなか大変なので、昼食の準備のある妻とは途中交代して、練習の様子を見学しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 練習の後半には軟式球(C球)を使ってのキャッチボールをやりましたが(写真2枚目)、捕るのも投げるのもまだまだで、他の部員の子と比べるとかなりの差が感じられます。これからしっかり練習して、みんなのように上手くなるか楽しみです。
イメージ 2

 ところで、長男とは1年生の頃から、柔らかなボールを使って家の前の道路や公園でキャッチボールやミニゲームをやって遊んでいましたが、使っているグローブは幼稚園の頃に買ってあげた小さくておもちゃのようなものでした。練習では正式な軟式球を使うので、さすがにこのグローブではかわいそうになり、怪我でもしては大変なため、昨日、午後からスポーツ店に出かけ、グローブを買ってあげました(写真3枚目)。
イメージ 3

 帰宅後、17時近くて陽もかなり傾いていましたが、新しいグローブと軟式球を持って近くの公園に行き、早速キャッチボールをしてみました。これまで柔らかなボールの時は、私は素手でやっていましたが、軟式球ではグローブをつけ、怪我をしないように一球一球丁寧に投げて練習しました。これまでのキャッチボールの時のような遊び気分で楽しい雰囲気はなくなってちょっと寂しい気もしましたが、怪我をしないように真剣に取り組んで上手になって欲しいものです。