ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

1-3月分水道使用量

1/16~3/12の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。
 使用水量 : 37 → 31m3
 上水道料金 : 4918 → 3942円

 これまで3年間の水道使用量のデータから、我が家の場合は庭の水遣りの減る冬が、年間を通して使用量の少ない時期になります。今回どのくらい少ないだろうと思っていたら31m3。これはこれまで3年間の中でも最も少ない記録になりました。
 今回特に何か節水に気を付けたり、対策をしたわけでもなく、また、我が家の水道使用量は庭の水遣り依存するところが大きいことを考えると、今年の2月は雨が多く、ほとんど水遣りをする必要がなかったことが効いているのではと思われます。それにしても、冬は鉢植えに水をやるくらいで、地植えの木々には水をやることは少ないので、そんなに影響しているとも思えないのですが・・・。でも、理由はともかく、水道代が安くすむのはいいことです。
 ちなみに、上記の料金は上水道代。これとは別に下水道使用量が2556円かかり、我が家の上下水道代は6498円/2ヶ月となります。
イメージ 1