ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの苗木購入

昨日の土曜、待っていた荷物が届きました(写真1枚目)。 中は「ハンカチの木」という苗木で、ずっと欲しくて探していた木です(写真2枚目)。 「ハンカチの木」は中国原産の落葉高木で、4~5月に開花した花を包むように白いハンカチのような葉状のものが…

Web内覧会 「独立基礎」

先日から始めたWeb内覧で、デッキの独立基礎の形状について質問を頂きました。今回は、内覧というより構造見学会のような記事になりますが、デッキ部分の独立基礎がテーマです。 私も以前から気になっていたのですが、全国各地のSWHのお宅をネットで拝…

Web内覧会 「玄関屋根」

昨日に引き続き、我が家の玄関部分のWeb内覧です。 我が家は北側区画で、間取りの関係で玄関は北側になりましたが、家を建てる前は「北側は暗い。」というイメージが強く(住んでみると、北側は道路であいているせいか、圧迫感もなく、夏は日も射して暗さ…

Web内覧会 「デッキ仕様」

3年前のちょうど今頃は、家の最終打合せも終わり、土地の契約やローンの申込みを済ませ、9月の地鎮祭を待っていた時期でした。家の仕様を決める際には、スウェーデンハウス(SWH)の先輩オーナーさんのホームページやブログを大いに参考にさせてもらい…

パソコン買い替え準備

1ヶ月ほど前から調子の悪いパソコン。その後、メモリの診断ツールでテストしたら、エラーが出たので、先週の土曜に名古屋の電気街 大須に出かけ、安いバルクメモリを買ってきて交換してみました。でも、アプリの起動時にエラーが出たり、リブートする症状は…

旅の写真から ~その15~

これまで北海道や東北の旅を中心に、昔の懐かしい写真を紹介してきましたが、1998年に結婚後、ツーリングにはほとんど行かなくなり、前回紹介した2003年の東北ツーリングが最後になっています。再び独身時代にさかのぼり、昔の懐かしい旅の思い出を…

バルコニー下の雨対策?

我が家のリビングには、両開きのバルコニードアとウッドデッキがあり、その上には1.8m幅のバルコニーがあります。建築前、このバルコニーには、リビングへの日除け効果と、デッキへの雨除けの効果を期待していました。入居後、このバルコニーのおかげで夏…

名古屋の街をブラブラと・・・

子供の夏休みもあとわずかになり、今年の夏は特に旅行など連れて行ってあげられず、「残り少ない週末にどこか・・・」と思っていたのですが、この土日はあいにくの雨・・・。家でゴロゴロして過ごすのもかわいそうなので、ちょうどいくつか買い物したいもの…

すっかり秋?

お盆休み以降のこの1週間、汗ばむような陽気の日は1日くらいで、あとは最高気温が35℃にも満たない比較的過ごしやすい日が続きました。朝夕は涼しくて、デスクワーク中心で唯一の運動といえる最寄駅と会社の15分の徒歩でも汗をかかなくなってきました。…

CHOROさんからのプレゼント

昨日仕事から帰ると、ブログ仲間のCHOROさんから、『CHORO BEAR』のステッカーの貼った包みが届いていました(写真1枚目)。 CHOROさんは、2005年、私よりも少し早くブログを開設され、ハウスメーカーは違うものの、飛び抜けたセンスの良さに感心し、時には…

夏のバラ 紹介

昨年秋苗で購入して地植えした「ポール ネイロン」は、5月に鮮やかなピンク色の花を咲かせてくれました。しかし、花が終わって剪定した後、新芽が伸びる気配が全くなく、それどころか黒点病が発生して、下の方から次々に葉が黄色くなって落ち始め心配してい…

玄関先のアサガオ

我が家の玄関デッキの手摺り部分には、木製のプランターが3つ掛けてあり、そのうち2つにはアサガオが植えてあります(写真1・2枚目)。 このアサガオは昨年も育てたもので、収穫したタネを今年も蒔いて苗を育て、このプランターに移植しました。あまり蔓…

前の会社訪問

お盆休み明けの昨日、訳あって昨年辞めた会社を訪問しました。前の会社の私がいた事業部は、特殊な用途で使用する検査装置を設計・製造していましたが、再就職後の会社での製品で不具合品の原因調査の必要が生じ、公的な研究機関や委託解析業者などをあたっ…

お盆休み終了

13日から5日間のお盆休みが終わりました。休みの当初は2日間くらい雨/曇の予報でしたが、結局連日晴れの暑い日が続きました。毎年のことですが、どうもお盆休みは暑さと混雑で遠出する気にはなれず、今年も結局1日だけ近場に出かけただけで、あとは家…

今年初めての芝刈り

我が家は北側法面と車庫、それと庭の一部に姫高麗芝を張っています。粘土質の元土に直接、あるいは山砂を少しだけ入れて芝苗を張ったせいか生長は今ひとつですが、その分芝刈りは1シーズンで2~3回で済んでいます。 今年もこれまで芝刈りせずに済ませてき…

玉葱作りに挑戦

枝豆の収穫の終わった西側境界フェンス沿いの菜園に何を植えようかと迷っていた時、JAで「ホーム玉葱」を見かけました(写真1枚目)。一般にタネを蒔いて苗を育てて栽培する方法と異なり、春の早いうちに収穫した玉葱の子球を定植して栽培するというもの…

初めてのぶどう狩り

お盆休みに入って2日目の昨日、日帰りで信州八ヶ岳方面に出かけようと計画していましたが、天気予報が変わって曇りとなり、場合によっては雨の心配も出てきたので予定を変更し、近場で済ませることにしました。 昨日の朝、出かける直前に目的地は自宅から高…

8月分電気料金

8月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 10635円 → 14647円 使用量合計 : 480kWh → 673kWh 期間 : 29日間 → 33日間(7/11~8/12) 1日当たり使用量 : 16.6kWh…

今日からお盆休み

今日から日曜日まで、5日間のお盆休みになります。2日間は雨の予報になっているので、天気のいい日をねらって、子供たちを連れて日帰りで遠出しようかと思っています。それ以外の日は、涼しい時間帯に庭に出て、芝刈りや花壇や菜園の整備をやろうかと思っ…

夏植え野菜のその後

先月末に、家庭菜園の空いたスペースに植えたナスとキュウリ(記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/54292275.html)は、連日の暑さにも負けることなく、今のところすくすくと生長しています。 ナスは葉を虫に食べられていますが、葉が数枚増えて…

不調パソコンのその後

土日をかけて調子の悪くなったパソコンの復旧作業を行いました。最終的にはパソコンケース内の掃除とメモリの脱着&スロットの変更、そしてリカバーCDによるシステムの復元を行い、使える状態にはなったものの、時々突然電源が落ちてリブートしたり、メモ…

オクラ初収穫

昨年、たくさん収穫できて好評だったオクラ、今年も種を蒔いて挑戦してみました。 でも、今年は種を蒔く時期が遅かったのと、蒔いた場所がこの春に西側フェンス沿いに工事で出た残土を利用して作った菜園で、土が痩せているせいか成長が今ひとつでした(写真…

パソコン不調

私が普段使っているパソコンは、9年前に購入したGatewayのタワー型+19インチCRTモニターを、その後スペックアップのためCPU(マザーボード)を入れ換えたもので、既に7年ほど使っています(外したパーツでもう1台パソコンを組み、子供用…

我が家の夏休み恒例行事

我が家の夏休みの恒例行事というと、川原BBQ、近所の川の天然プール、映画鑑賞、野球観戦、家族旅行ですが、今年は既に川原BBQと近所の川の天然プールへのお出かけは終了し、そして今日は朝からポケモンの映画を観に出かけてきました。 ポケモンの映画…

今年もサルスベリが咲きました

サルスベリは、我が家の庭で夏の暑い時期に咲いてくれる貴重な花で、今年も開花し始めました(写真1枚目)。写真ではわかりにくいのですが、引っ越しした一昨年の春、妻のリクエストで赤と白の1mほどの苗を購入し、庭の南東の角に植えたものです(写真2…

鉢植えバラがちらほらと・・・

昨年の秋から今年の春にかけて購入したバラ苗のほとんどは、もう地植えする場所がないので、鉢植えで育ててきました。 苗は小さいながらも春には立派に花を咲かせてくれましたが、1番花が終わり梅雨に入る頃からは、うどんこ病が発生し、またバラゾウムシが…

初めて給料を頂きました

先月10日から社会復帰し、昨日新しい再就職先で初めて給料を頂きました(毎月5日が給料日のようです)。昨年秋に退職後、約10ヶ月ぶりの給料はやはり嬉しいものです。 まだ1ヶ月分の満額ではなく、残業も全くやっていないので、手取り額はそれほどでは…

スモモ収穫 終了

今年初めて実ったススモ。 赤くなったものから順に収穫し食べてきましたが(写真1枚目)、先日、残っていたスモモを全部収穫しました(写真2枚目)。 これまでほとんどスモモを食べたことがなかった子供たちも、今年の収穫でスモモがすっかり好きになり、…

内覧無事終了

昨日、我が家の内覧会が行われました。午前10時より12時まで、30分で2組ずつ計8組の予定のところ、少し多い10組のご家族が訪問されました。これまで1組だけの個別内覧は何度かお引き受けしましたが、複数組の内覧会やバス見学会は大勢のお客さん…

夏の大掃除は大変です

今日はこれから我が家の内覧会が予定されています。昨日連絡があって、予定の8組より少し多い10組とか・・・。今まで1組だけの個別内覧は経験あるものの、30分で2~3組ペースの通常の内覧会は初めてなのでどうなることでしょう??? ところで、昨日…