ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初めてのぶどう狩り

 お盆休みに入って2日目の昨日、日帰りで信州八ヶ岳方面に出かけようと計画していましたが、天気予報が変わって曇りとなり、場合によっては雨の心配も出てきたので予定を変更し、近場で済ませることにしました。
 昨日の朝、出かける直前に目的地は自宅から高速を利用して1時間ちょっとで行ける岐阜県中津川市とし、温泉&お蕎麦を目的としましたが、これだといつものパターンなので、急遽下調べして農園を発見。この時期だとぶどう狩りができるということなので、立ち寄ることにしました。
 農園はお盆休み中にも関わらず意外と空いていて、ぶどう狩りしている家族は数組のみ、そんな中に混じって、初めてのぶどう狩りを楽しみました。料金は大人1200円、子供700円で、時間制限なしで食べ放題というシステムでした。早速、子供たちは初めてのぶどう狩りに挑戦。小学校3年生の長男は、なんとか手が届いてぶどうを摘むことができましたが(写真1枚目)、1年生の次男はまだ届かず、妻に抱っこしてもらっての収穫になりました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 この時期収穫できるのは、ヒムレットとデラウェア(写真3・4枚目)。収穫してすぐのぶどうは粒がプリプリしていて、どちらも独特の甘さがありおいしいのですが、食べ放題と言っても意外と食べれなくて1時間ほどで7房ほどでお腹いっぱいになってしまいました。これだと料金の元が取れないと思いましたが、大人1人につきお土産の箱詰めがもらえました(写真5枚目)。初めてのぶどう狩り体験に子供たちは大喜びで、この農園は秋にりんご狩りや栗拾いも可能なので、また出かけることになりそうです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ぶどう狩りの後、市街地に戻ろうと車を走らせると牧場を発見。駐車場には車が何台も停まり賑わっていたので、立ち寄ることにしました。牧場にはポニーやひつじ、やぎ、うさぎ、豚など、いろんな動物達が放牧されていて、触ったり餌をやったりして触れ合うことができ、動物や昆虫など生き物があまり得意でない我が家の子供たちも、勇気を出してポニーに人参をあげたりして楽しみました(写真6枚目)。
イメージ 6

 また、牧場内にはパターゴルフもあり、子供たちは初挑戦。最初は大丈夫かと思いましたが、子供たちは意外と早くコツをつかみ、パーかボギーペースで9ホールをまわり、結局プレーオフの結果、長男がかろうじて勝って面目をたもちました(写真7枚目)。
イメージ 7

 ちょうどお昼も過ぎ、牧場の後、長野県南木曽町妻籠宿方面に移動し、お蕎麦屋さんに立ち寄り昼食としました。我が家では特に長男がお蕎麦が大好きで、ざるそばを注文。その他にイワナの塩焼きや五平餅も味わいました(写真8枚目)。五平餅は通常のわらじのような形ではなく、一口サイズの団子状で、醤油に胡麻やくるみ、落花生をすり込んだたれが特長。どれもおいしく食べることができました。
イメージ 8

 昼食の後は予定通り温泉に立ち寄り、汗を流してすっきりした後、帰路につきました。日帰りのお出かけでしたが、子供たちにとっては初めてのぶどう狩りやパターゴルフを経験でき、夏休みの楽しい1日になったです。