ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パソコン不調

 私が普段使っているパソコンは、9年前に購入したGatewayのタワー型+19インチCRTモニターを、その後スペックアップのためCPU(マザーボード)を入れ換えたもので、既に7年ほど使っています(外したパーツでもう1台パソコンを組み、子供用にしていましたが、最近電源&HDDが壊れました)。子供の誕生&成長と共に、撮ったデジカメ写真やビデオをパソコンに保存・取り込むようになったため、HDDを次々に増設して現在6台となり、それに合わせて電源も容量アップし、現在に至っています。
 毎日ブログをはじめ、メールや情報収集などでパソコンを使っているとだんだん調子が悪くなるので、年に1回リカバーCDによるシステムの復元を行ってきましたが、今のハード構成になってから4~5年ほど経って古くなってきたせいか、最近、起動時や使用中に急に電源が切れたり、メモリ関連のエラーメッセージが出たり、セキュリティソフトの挙動がおかしくなったりと不安定になってきました。
 すべてハードが原因なら諦めるしかありませんが、システムやソフト上の可能性もあるので、昨日、システムの復元作業を行いましたが、症状は改善されずかえって悪くなり、今のところ使えない状態になってしまいました。
 幸いもう1台、6年ほど前に買ったSONYのVAIO C1があるので、ブログの更新は何とかできましたが、大事な写真などのデータ類は不調のパソコンの中。なんとか復旧させて、データをDVDなどにバックアップすると共に(毎年年末にしかバックアップしていない・・・)、そろそろ次のパソコンの購入検討をしないといけないかもしれません。今日も、メモリの脱着や電源の電圧チェック、HDDの一部取り外しなどテストしてみるつもりです。