ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

P社製換気システム フィルター交換のおすすめ

 一昨日、「THE SWEDEN HOUSE」(No.131)が届きました。
 表紙を飾っていたのは、バラのお庭と私の憧れていた水色の外壁の素敵なお宅で、目を奪われてしまいました。
 そして、同梱されていたのは、SWH創立25周年記念 V社の車の金利1%優遇キャンペーンの案内とP社製24時間換気システムのフィルター交換のおすすめ案内でした。
 車のキャンペーン案内は我が家には無縁ですが、標準のP社換気システムを採用し、入居3年が経過しる我が家には、換気システムのフィルター交換は気になるところ・・・、早速、案内をチェックしました。
 換気システムのフィルターは2年が交換目安と知っていましたが、我が家はそのまま使用し、現在4年目に突入。最初のうちは、換気システムを1.5~2ヶ月おきに掃除していましたが、最近では3~4ヶ月おきになり、さぼり気味です。フィルターもかなり黒くなっていて、案内のフィルター写真の白い状態を見て、「そろそろ交換?」という気になってしまいます。
 気になるお値段は3360円で、1・2階の2台分を考えると6720円となり、結構な額です。
 案内をよく見ると熱交換素子も交換品として載っていて、交換目安5年でお値段は10500円ということでした。熱交換素子のことは不勉強で念頭になかったので、これも定期的に交換となるとちょっと大変です。
 交換目安の周期でメンテしていくと年間3780円/台となり、換気システム2台では年換算で7560円が必要となり、今さらですがこれだけメンテ費が必要になることを初めて認識しました。

 というわけで、3年経過の我が家では、熱交換素子はまだ先ですが、フィルターはそろそろ交換しようかと検討中。とりあえず、手配だけでもしておこうかと思います。