ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏の大掃除は大変です

 今日はこれから我が家の内覧会が予定されています。昨日連絡があって、予定の8組より少し多い10組とか・・・。今まで1組だけの個別内覧は経験あるものの、30分で2~3組ペースの通常の内覧会は初めてなのでどうなることでしょう???
 ところで、昨日は二日酔いにも関わらず、妻と2人で手分けして内覧前の大掃除を行いました。年末の大掃除から半年、よく見ると埃がかなり溜まっていて、結構大変な作業になりました。掃除の主な内容をリストアップすると、
 ・棚、家具の上部、TV周りなどの掃除と整理整頓
 ・屋内窓木枠、階段手摺部などの埃取り
 ・子供のおもちゃの整理と子供部屋の片付け
 ・玄関内部の掃除(砂が溜まり、タイルが部分的に汚れていました)
 ・窓ガラス拭き(さぼって1階のみ)
 ・電灯カバーの清掃
 ・各部屋の掃除機掛け
 ・1階フローリングのワックスがけ
 ・不要な物の片付け
 朝の庭仕事の終った後10時頃から掃除を始め、結局夕方まで掛かってしまいました。午前中は酔いがまだ残っていて、頭は痛いし、胃がムカムカして絶不調でしたが仕方ありません。家の中でエアコンを稼動していても掃除していると汗だくになり、「夏の内覧は引き受けるべきではなかったな!」と少々後悔も・・・。
 でも、この大掃除のおかげで、引っ越し以来ずっと私のパソコン部屋(将来は子供部屋)に荷物台として置いてあったダンボールがようやく片付き、広くなりました(とは言っても、ウォークインクローゼットに移動しただけですが・・・)。また、滅多に掃除しない窓ガラスをはじめ家の中がきれいになり、フローリングのワックスが効いて、入居当初とはいきませんがいい感じになりました。