ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

内覧無事終了

 昨日、我が家の内覧会が行われました。午前10時より12時まで、30分で2組ずつ計8組の予定のところ、少し多い10組のご家族が訪問されました。これまで1組だけの個別内覧は何度かお引き受けしましたが、複数組の内覧会やバス見学会は大勢のお客さんがドッと押し寄せて、じっくりお話ができないのでお断りしてきました。また、入居時に基本的に内覧はお断りと担当営業さんにお話ししてあったこともあってか、これまで直接の内覧依頼はありませんでしたが、今回初めて担当営業さんからのお願いということもあり、一度は複数組の内覧会も経験しておこうと引き受けてみました。
 内覧の始まる15分ほど前に、今回の主催となる担当展示場の営業の方が3名ほどやって来て、玄関にスリッパを並べて準備完了(写真、途中でスリッパが足らなくなり追加されました)。外は暑いにも関わらず、玄関の外でお客様のお出迎えで大変そうです。そしていよいよ10時から、最初の2組の方が訪問され、内覧がスタートしました。既に契約済みが2組で、残り8組はスウェーデンハウスにするか検討中のお客さんで、我が家を見学されながら熱心にいろいろ質問されました。1組あたり30分の見学時間はあっという間に過ぎ、予想通り複数組が重なって錯綜し、妻と手分けしながら、できるだけたくさんのご家族とお話できるようにまわりましたが、私は3~4組くらいの方とは話をできなかったようです。
イメージ 1

 話の中で一番質問が多かったのは、「スウェーデンハウスは夏、暑くない?」ということで、光熱費に関わる関心が高かったようです。確かに私も建築検討時は冬のスウェーデンハウスでの暮らしに不安はなかったものの、「夏は大丈夫かな?」と感じていたことを思い出しながら、3年目を迎えた夏の暮らしの実体験をありのままに、そして我が家の光熱費の実情をお話しました。その他に質問や関心が高かった内容を列記すると、
 ・IHの使い勝手
 ・キッチンの収納
 ・収納棚や収納部屋の量
 ・再塗装やワックス掛けなどのメンテナンス周期や大変さなど
 ・網戸の使い勝手
 ・天窓の使い勝手と効果
 ・木製バルコニーは新鮮なのか意外と関心が高く評判が良い。
 ・ロフトは特に男性の憧れなのか関心が高い
 ・階段部採光窓のエッチングガラス(展示場では使われているものの、あまり一般的でない様子)
 ・2階子供部屋と1階斜天ダイニングの内壁に設けた窓
 ・パイン無垢フローリング(足触りの良さを知ってもらおうと、スリッパを脱いで直接触れて頂きました)
 ・両開きバルコニードア(開放感を味わって頂きました)
 ・和室とリビング間にある壁収納の3連引き戸(普段は開けたまま)
 ・玄関と正面のリビングの間に扉の無い開放的な造り(冬も寒くないことを説明)
などなど・・・
 建築時の事や拘った箇所を思い出しながら話に熱中し、あっという間に2時間の内覧は終わりました。1・2階はエアコンを稼動していたにも関わらず、大勢の人たちの熱気で家の中は暑く、夏の内覧は大変だと実感しました。
 内覧の後はほっとして前日からの大掃除の疲れが出たのか、妻も私も夕方までお昼寝となり、夕食は外食で済ませました。食事から帰ると、ちょうどいいタイミングで、我が家の担当営業さんからお礼の電話がありました。電話で話しながら、今回初めての複数組内覧の大変さを実感し、「今度また頼まれたらどうしよう?」「夏の暑い時期はパス!」とふと考えていました。