ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

名古屋の街をブラブラと・・・

 子供の夏休みもあとわずかになり、今年の夏は特に旅行など連れて行ってあげられず、「残り少ない週末にどこか・・・」と思っていたのですが、この土日はあいにくの雨・・・。家でゴロゴロして過ごすのもかわいそうなので、ちょうどいくつか買い物したいものもあり、名古屋の街に繰り出すことにしました。
 いつもなら車で出かけて有料駐車場に停め、慌しく買い物して帰ってくるだけですが、今回はいくつかまわりたい所があったので、家族そろって電車で出かけることにしました。子供たちは普段なかなか電車に乗る機会がなく、地下鉄はまだ乗ったことがなかったので、社会勉強も兼ねて出かけました。
 名古屋駅周辺や名古屋の中心の繁華街である栄セントラルパーク周辺(写真1枚目、背景はテレビ塔)、そして名古屋の電気街で古い商店街から古着店などを中心に若者の街へと変貌した大須を巡りました。現在調子の悪いパソコンのメモリを購入したり、北欧雑貨の店を何軒か廻ったり、ポケモンショップに立ち寄ったりと、朝10時頃から夕方までブラブラと歩きまわりました。結局、夕食も食べて帰ることにし、味噌カツで有名な「矢場とん」で巨大なわらじとんかつ、ひれとんかつ、そしてえびフライなど(写真2枚目)を食べました。
イメージ 1

イメージ 2

 昨日は1日中歩きまわってクタクタになりましたが、ゆっくりをいろいろ買い物ができ、「たまには電車で名古屋に出るのもいいかも?」と思った、夏休みの1日でした。