ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久しぶりの苗木購入

 昨日の土曜、待っていた荷物が届きました(写真1枚目)。
イメージ 1

 中は「ハンカチの木」という苗木で、ずっと欲しくて探していた木です(写真2枚目)。
イメージ 2

 「ハンカチの木」は中国原産の落葉高木で、4~5月に開花した花を包むように白いハンカチのような葉状のものがぶら下がることから、この名前がついたという木で、これまでお店で見かけたことがなく、利用している苗業者さんでもなかなか扱っていない珍しい木です。我が家は入居当初から、主にネットのオークションや苗販売の通販業者さんを利用して植木を購入し植栽してきましたが、これまで「ハンカチの木」はほとんど見かけたことがなく、最近になってようやくオークションで続けて出品されているのを見つけ、ついに先日ようやく落札できました。ほぼ植栽の完了した我が家の庭で、どこに植えるかこれから考えないといけませんが、とりあえず購入してしまいました。
 ハンカチの木は小さなうちは花を付けず、ある程度の高木になるまで待たなければいけません。購入した苗は30数cmとまだ小さく、花を付けるくらいまで大きくなるには5年、あるいは10年くらいかかるかもしれませんが、白いハンカチが見えることを楽しみに大切に育てたいと思います。