ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

私の仕事場(庭) 紹介

 天気の良かった先々週の週末、久しぶりにバルコニーに出て庭を眺め、写真を撮ってみました(写真1枚目)。庭の木々達は、春になって早起きなものや寝坊なものなどいろいろいますが、3月から約2ヶ月かけて全員がお目覚めして芽吹き、緑の庭へと変りました。
イメージ 1

 いろんな紅葉する木、雑木を集めたリビング・デッキ前の通称“雑木コーナー”も緑であふれ(写真2枚目)、まだまだ小さな木が多いこのエリアの木々が今年どのくらいまで大きくなるか楽しみです。
イメージ 2

 庭の南西側には木製物置と、家庭菜園があります(写真3枚目)。小屋の白モッコウバラはこの春の芽吹きで、壁1面を覆い隠してしまいました。上から見ると、小屋の屋根の色落ちが進み、レッドシダー材のシルバー色が目立つようになってきました。小屋を建ててちょうど3年。今まで再塗装メンテを1度もやっていないので、今年あたり頑張らねば・・・!、
イメージ 3

 これが私の週末、そして毎朝出勤前の仕事場です。4月からは日の出が早く、そして暖かくなったこともあり、5時に起きて出勤までの約1時間半、庭に出て草木の日々の変化を確認しつつ、水や液肥やり・バラの花ガラ&病気の葉の摘み取り・消毒・野菜の脇芽取り・雑草取り・その他もろもろの作業、そして写真撮影をやっています。時間はあっと言う間に過ぎて足らないほどで、いつも後ろ髪をひかれる思いで、スーツに着替え、本業のお仕事に出かける毎日です。忙しい朝ですが、毎朝見つける庭の変化に感動し、すがすがしい気分で1日をスタートしますが、時々調子の悪い草木を見つけた時や目に付いた作業を片付けれないまま出かける時は、ブルーな気分ということも・・・。でも私にとっては、3年間お付き合いしている大切な仕事場で、今のところ楽しんで作業しています。