ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

早朝の庭の風景

 GW初日の昨日。
 休みの日でもいつものように朝早くから目覚めてしまい、6時過ぎには庭に出て散策です。
 昨日も朝日に輝く光景にいくつか出会うことができました。
 葺き降ろし屋根の下、雨の直接当たらない場所ですが、すいれん鉢の置き台になっている丸太の脇から毎年ノースポールが芽を出し、今の時期、きれいな花を見せてくれます。早朝にはまだ花は目覚めたばかりで、花びらを閉じていますが、斜めから浴びる太陽の光で白い花びらが輝いていました(写真1枚目)。
イメージ 1

 毎年の定番になっている観賞用の麦の栽培。今年も昨秋蒔いた麦の種が芽を出して生長し、爽やかな景色を見せてくれています。いつものように物置小屋をバックに写真を撮ってみました(写真2枚目)。
イメージ 2

 デッキ前の雑木コーナーに地植えしてあった箱根つりがねが、名前のとおりつりがね形のかわいい花を付けていました(写真3枚目)。一昨年だったか、元気がない状態でこの場所に地植えし、昨年1年間はじっと見守ったところ、今年見事に復活し、花を咲かせてくれました。雑木コーナーの下草として植えてあるサギゴケ(紫の花)もどんどん広がって、いい感じになってきました。
イメージ 3