ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産家屋調査

昨日、我が家の固定資産評価額決定のための家屋調査が行われました。なかなか経験できないことなので、有休を取って立ち会いました。 約束の時間であるAM10:00ちょうどに、市の税務課の担当者(女性の調査員2名)がやって来ました。まず始めに家屋の…

家のまわりの建築現場を見て

我が家は、昨年販売開始になった新興の住宅地にあるため、現在も家のまわりで何軒か建築中のお宅があります。いろんなメーカーの建築工事の様子を見て、その工法やかかる人の数、スピードなどの違いを見ることができ、ついついスウェーデンハウス(SWH)…

家の中の変化

3月の引っ越し以降、私の関心は外構&庭造りに移り、家への関心が薄れ、メンテが疎かになっているように思います。入居後、24時間換気システムのフィルター掃除を2回ほど、リビング・ダイニングのフローリングのワックス掛けは途中まで1回やっただけで…

NEDO補助金のその後

我が家は、昨年の建築打ち合わせ当初に、NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「平成17年度住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」に応募し、オール電化のエコキュート+マルチエアコンのカテゴリで補助金を受けら…

すてきな新築祝い

昨日の日曜日、大学の同じ研究室で3年間共に過ごしたK.Y氏家族が我が家を訪問し、久しぶりに会って楽しい時を過ごしました。単身赴任中であいにく参加できなかったY.Y氏と合わせて、2人から新築祝いとしてテラコッタの植木鉢をもらいました(写真1…

物置小屋の塗装作業~その3~

昨日の土曜日は曇りの予報でしたが、朝起きると陽が射していて、思わぬ好天になっていました。早速毎朝の日課であるブログの更新を済ませた後、早朝から物置小屋の塗装作業に掛かりました。 未塗装の部分のうち、まずは南側の外壁を約1.5時間かけて塗りあ…

家庭菜園のその後

2週間前に完成した家庭菜園で、野菜の苗たちは順調に育っているようです。中には既に実り始めたものもあり、収穫が楽しみです。 ◆ナス(写真1枚目) : ナスは最初から花と小さな実がなっている苗を買ってきました。その時のナスも、今では随分大きくなり…

トップライト(天窓)の効果

我が家にはトップライト(天窓)が、斜天井の造りになっている1Fダイニングと2Fファミリールーム(リビング)に付けられています。トップライトという呼び名の通り、天井につけられた窓から光を取り込むことができ、特に北側に位置する2Fファミリール…

暑さ対策

このところ、梅雨の中休みで晴天の日が続き、昼間はもちろん、夜になっても家の中はしっかり保温されてぽかぽかです。昼間、妻はエアコンを使わず、窓を開けて過ごしているようですが、温められた家の中の空気が夜になっても残っている状況です。今のところ…

入浴後のお約束

スウェーデンハウスは木枠の3重ガラス窓が大きな特長の1つです。浴室についても同じ木枠窓が使われていて、内壁に合わせてか特に打ち合わせもなく、白色の塗装がされています(写真)。 塗装はされていてもやはり木枠だと湿気でいずれは痛んでくるため、少…

固定資産評価額調査

SWHに入居して3.5ヶ月、我が家にもついに固定資産評価額算出のための家屋調査の案内が届きました。平日で都合のいい日を連絡することになったのですが、できれば私も仕事を休んで立ち会いたいので調整が必要です。立ち会ったところで、交渉して評価額…

物置小屋の追加工事

昨日の日曜日は、朝から仕事でしたが、休みだったとしても雨のため外構工事はできず、悔しい思いをしないで済みました。仕事は順調にお昼で終了し、その後実家の方で用事を済ませて、夕方帰宅した頃には晴天になっていました。 夕方のわずかな時間を利用し何…

物置小屋の塗装作業 ~その2~

昨日の土曜日は、10:30から次男の幼稚園の父親参観があるため、早朝から作業に取り掛かりました。天気に応じていろいろな作業を想定していたのですが、予報と違い朝から陽が射していたので、物置小屋の塗装作業の続きをすることにしました。 昨日は残っ…

物騒なお話です

先週の話ですが、朝、新聞を取りに玄関を出ると、我が家の前の道のまん中に何やら物が落ちていました。近づいて見てみると、車の古いバッテリーで、前日の夜、帰宅時にはなかったので、夜中のうちに捨てられた(誤って落とした?)ようです。かなり重量があ…

朝顔種蒔き

遅くなってしまいましたが、土曜日に朝顔の種を蒔きました。朝顔は以前マンションに住んでいた時にも、毎年プランターに種蒔きしてベランダで育て、種を収穫していました。 SWHに引っ越した今年も、これまでと同様プランターに種蒔きをし(写真1枚目)、…

雨の音

昨日の夕方から明け方にかけて、梅雨入り後初めて本格的な雨降りになりました。仕事から帰って、夕食後リビング・ダイニングで寛いでいると、外の雨の音が結構聞こえました。音の1つは、リング前のデッキにその上のバルコニーから雫がポタポタと落ちるちょ…

植栽進捗 ~玄関周辺~

我が家の玄関廻りの植栽はかなり進んだのですが、まだ手付かずでどのように仕上げるか決まっていない箇所もあります。現状は次の通りです。 玄関デッキの前の部分には、妻の希望でアイビーを植え、その間に小さなコニファー類を入れてあります(写真1枚目)…

植栽進捗 ~南&東庭部分~

日曜日の午後、午前中に降った小雨の影響で物置小屋の壁が濡れてしまったので、塗装作業は中止し、植栽作業を一気に進めました。現在の植栽は50cm以下の小さな苗木が中心で、入手して植栽待ちになっていた苗木たちを順に植えていきました。 庭の南部分に…

6月分電気・水道料金

6月分の電気使用量の案内が届きました。電気料金は先月より2000円安い9006円(Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約:デイタイム66kWh @ホームタイム212kWh ナイトタイム174kWh)でした。 先月に比べ、デイタイムの使用量…

物置小屋の塗装作業

先週から始めた物置小屋の屋根の塗装に続き、この土日で残りの部分も一気に仕上げるつもりでいたのですが、金曜日の雨で小屋の壁は濡れていたので土曜日は塗装作業を断念し、日曜日に行うことにしました。 天気予報で日曜日は雨の心配はないと思っていたので…

デッキ下処理の完成

リビング前のデッキは、水が溜まってデッキを痛めたり、また雑草が生えるのを防ぐため、デッキ製作前に土を入れて勾配を造り、防草シートの上に白い玉砂利を敷いていました(写真1枚目)。しかし、建築中の工事ということで、砂利の量も少なくて見栄えも悪…

家庭菜園完成

先週から作り始めた家庭菜園が完成しました。 畑の土として20Lを16袋購入、先週入れた30L6袋と合わせ、全部で500Lを入れたことになり、予想以上の量でびっくりです。早速、畑に土を入れたところちょうどいい具合になりました(写真1枚目)。 …

早朝のひとコマ

今週の土日はしっかりお休みで、梅雨に入ったにもかかわらず、天気も良さそうです。思いっきり外構+庭づくり作業ができそうで張りきっていたら、4時半くらいに目が覚めてしまいました。 ふと2階ファミリールームの壁を見ると、階段上部の窓にはめてあるエ…

苗木購入

GW前から本格的に始まった我が家の植栽作業は、2m前後の木々の選定・手配・植付けが完了し、今は50cm前後の小さな苗木に関心が移ってきています。とりあえず、第1陣として手配した苗木たちが先週末に届き、玄関脇に並んで植付けを待っています(写…

レンガ・山砂購入

先週、新たに追加購入したレンガと山砂が届き、車庫は資材置き場のようになってしまいました(写真)。 レンガは、玄関アプローチ製作時に購入した500個に続いて400個を購入し、花壇の土留め、デッキ階段部のレンガ敷き、車庫から庭へのアプローチに使…

畑づくり

日曜日は、午前中に物置小屋の屋根の塗装を行い、昼からは小屋の横に畑を作ってみました。畑は妻からのリクエストもあり、前から早く作りたかったのですが、小屋の位置が決まるまでは場所や大きさを決めかねて、保留にしていました。 まず初めに、水糸を張っ…

西洋芝の芽が出ました

2週間前に東側の庭に蒔いた西洋芝の種がようやく芽を出し始めました。先週は目を凝らさないとわからないほどでしたが、かなり緑がわかるようになってきました(写真1枚目)。少し窪んだ所に種が流れて集まったのか、蒔き方が悪かったのか、芽が集中してい…

物置小屋塗装①

土曜日は仕事だったため、昨日の日曜日は朝からはり切って先週組立ての完了した物置小屋の屋根の塗装を始めました(写真1枚目)。 塗装は家の木部のメンテ用に事前に購入していたキシラデコールを使用し、色はカスタニとしました。本来なら下地用のカラレス…

勉強部屋のひとコマ

昨日に続き、我が家のひとコマ写真を紹介します。我が家の息子達の部屋を覗いてみると、2人仲良くお勉強です。今年小学校に入学した長男と共に、幼稚園年中の次男にも喧嘩しないように勉強机を買い、2つ並べて置いています。次男は長男の真似をして、一緒…

夕暮れ時のひとコマ

我が家は、造成住宅地の北側区画ですが、夏が近づくに連れて、太陽の位置が移動し、朝や夕方は北東・北西側からかなり陽が射すようになってきました。先日の夕暮れ時、階段の壁部分に階段上部の窓のエッチングガラスの模様が夕日を浴びて映し出されているこ…