ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

物置小屋の塗装作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週から始めた物置小屋の屋根の塗装に続き、この土日で残りの部分も一気に仕上げるつもりでいたのですが、金曜日の雨で小屋の壁は濡れていたので土曜日は塗装作業を断念し、日曜日に行うことにしました。
 天気予報で日曜日は雨の心配はないと思っていたのですが、朝外に出ると、夜のうちに少し雨が降ったようで、空を見上げると、何か怪しげな天気でした。とりあえず雨の降らないことを信じて、早朝から小屋の壁面の塗装を始めました。塗料は入居前に家のメンテ用に購入していたキシラデコールのピニー色を使用し、屋根よりも少し薄い色合いにしました。まずは小屋の扉側の面から始めましたが、塗料の吸収が早く広がらず、また壁板の段差部分の細かい塗装で意外とてこずり、扉を除く1面を仕上げるのに1時間以上かかってしまいました(写真1枚目)。
 続いて、扉の反対側の面の塗装を始めた頃、子供達がやって来て塗装をやりたがり、相手しながらの作業になったためペースはますます落ちてしまいましたが仕方ありません。特に長男は、屋根の塗装の時からやりたがり、1週間ずっと楽しみにしていたようなので、塗りムラのある部分の仕上げを任せました。10時近くになって、ついに小雨が降り始め、この面が仕上がるまでは作業を強行しました(写真2枚目)が、さすがに壁板も少し濡れ始めてきたので、この日の塗装作業は中止としました。
 残りは壁2面と細部の仕上げとなり、あと最低1日はかかりそうですが、梅雨入りしたこの時期今度はいつできるでしょう?週末に雨が降らなくても、壁が濡れていてはできないので難しいところです。
 最後に家の南西側から小屋の様子を眺めると、同じピニー色の家の木部とマッチして、なかなかいい感じになりそうです(写真3枚目)。完成が楽しみです。