ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

デッキ下処理の完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 リビング前のデッキは、水が溜まってデッキを痛めたり、また雑草が生えるのを防ぐため、デッキ製作前に土を入れて勾配を造り、防草シートの上に白い玉砂利を敷いていました(写真1枚目)。しかし、建築中の工事ということで、砂利の量も少なくて見栄えも悪く、入居後3ヶ月経ってかなり荒れてきたので、先月から仕上げ工事に取り掛かりました。先月、デッキの東半分については工事は完了したのですが、使用するレンガと砂利が足らなくなって作業は一時中断。資材の手配が整ったので、土曜日に工事を再開しました。
 まずはデッキの外周に沿って、砂利部分の見切りのためレンガを並べました(写真2枚目)。合わせてデッキ階段の基礎部分は、我が家はあえてコンクリートはできるだけ使わない(目立たせない)という理由から、左右分離の基礎にしたため、その間の部分をレンガで埋めてみました(写真3枚目)。レンガの敷設の後、デッキ内側の土の部分に防草シートを敷いて準備完了(写真4枚目)。きりのいいところまで作業を進めたくて、夕食の時間になっても作業を続け、玉砂利を敷き詰めたところでこの日の作業は終了としました(写真5枚目)。翌日の日曜日には、見切りのレンガ廻りに山砂を入れてようやく完成しました(写真6枚目)
 使った砂利は10kg入りで55袋となり、結構な量になりました。これまでに砂利は3回に分けてホームセンターで購入し、愛車ジムニーでコツコツ運び大変でしたが、今となってはいい思い出です。