ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

物置小屋塗装①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日は仕事だったため、昨日の日曜日は朝からはり切って先週組立ての完了した物置小屋の屋根の塗装を始めました(写真1枚目)。
 塗装は家の木部のメンテ用に事前に購入していたキシラデコールを使用し、色はカスタニとしました。本来なら下地用のカラレスを塗るのが理想ですが、塗装の手間と費用の関係で、手持ちの塗料で一気に始めてしまいました。
 高い所が苦手な私にとって、屋根の上での作業はかなり腰が引けた状態になっていましたが、落ちて怪我でもしないように慎重に作業を進めました(写真2枚目)。
レッドシダーは塗料の浸透が激しく、屋根板1枚を均一に塗るにはかなりの手間と塗料の量が必要(写真3枚目)で、結局、屋根の塗装完了まで約3時間かかり3Lを使用しました(写真4枚目)。
 この日の午後からは、以前から妻の要望だった畑作りを行う予定(物置よりも食生活を重視)のため、物置の塗装は屋根のみで終了し、その他の部分は来週以降としました。このペースだとあと塗装に2日程度、内部の棚の製作や電気引き込みなどを含めると、完成まで5日くらいかかりそうです。