ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

植栽進捗 ~玄関周辺~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 我が家の玄関廻りの植栽はかなり進んだのですが、まだ手付かずでどのように仕上げるか決まっていない箇所もあります。現状は次の通りです。
 玄関デッキの前の部分には、妻の希望でアイビーを植え、その間に小さなコニファー類を入れてあります(写真1枚目)。粘土質の土にも関わらず、アイビーは元気が良く、買った時に比べ、かなり芽が伸びてきました。そのうちに芝の部分も覆ってしまうでしょう。
 デッキの西側部分には、現在シマトネリコアセビ、コニファーが植えてあります(写真2枚目)。シマトネリコは小さな苗木を買って大きく育てるつもりでいるのですが、今のところ元気が良くかなり伸びてきました。ただ、そのせいか、根元近くの葉が黄色くなって落ち始めているのが気になります。また、この場所は、今後どのように仕上げるか、まだ決まっていません。道路側の良く見える場所なので、ちょっと個性的かつ綺麗に仕上げたいと思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かばない状況です。
 法面の前に作った花壇は、妻の担当範囲ですが、毎週のように苗を仕入れてきて、手当たり次第に植えてきたので、もうグチャグチャな状況です(写真3枚目)。まだ西の端にスペースがあり、更に車庫の東側にも未整備の花壇スペースがあるので、そろそろテーマを持って整理しないと収拾が付かなくなりそうです。
 法面部分に張った姫高麗芝は、うまく根付いたのか最近一気に緑が濃くなって、芝も伸びてきました(写真3枚目)。この勢いで行くと、もうそろそろ芝刈りをしないといけなくなりそうです。