ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

物騒なお話です

イメージ 1

 先週の話ですが、朝、新聞を取りに玄関を出ると、我が家の前の道のまん中に何やら物が落ちていました。近づいて見てみると、車の古いバッテリーで、前日の夜、帰宅時にはなかったので、夜中のうちに捨てられた(誤って落とした?)ようです。かなり重量があり、もし夜中のうちに車が通っていたら、事故になるところです。とりあえず、道路の端に寄せて、誤って落とした人の回収を期待しましたが、やはり週末までその気配はなく、結局、日曜日にカーショップに持ち込んで処分してもらいました。
 我が家の周辺は新興の住宅地で、まだ空き区画が多くて夜は人通りが少なく、街灯も未設置で物騒ですが、意図的にこのバッテリーが捨てられたのなら、その人の神経が理解できません。わざわざ夜中に運ぶ手間を考えれば、カーショップに持ち込んで520円払って処分してもらえばいいのです。それとも、バッテリーの処分の仕方や方法を調べることもできないお馬鹿さんなのでしょうか。腹が立つというか、呆れるというか、そんな出来事でした。
 そんな時、タイミングよく町内会から防犯活動の協力のため、「監視活動強化中!」のプレートが配られてきました。早速、我が家の門柱のまん中にネジ止めして固定しました。幸いオレンジ色で、我が家の門柱にマッチし、そんなに違和感はなさそうです(写真)。