ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬・北海道家族旅行 ~その5~

3連休に出かけた北海道家族旅行の2日目・・・
 
札幌からJRで小樽に移動し、ショッピング&観光を楽しみました。
 
堺町通りのガラス細工店、オルゴール堂、キャンドル工房、洋菓子店などで買い物&見学に夢中になっていたら、時間はあっと言う間に過ぎて2時間以上経ち、もう正午を過ぎていました。
 
本当は小樽運河周りのおしゃれなお店で昼食でも?と計画していたのですが、子供達は空腹に耐えられず、通りにあった海鮮丼のお店に入りました。
 
イメージ 1
 
イクラの好きな子供達は「鮭親子丼」「イクラまぐろ丼」を、私と妻はおすすめメニュー「まかない丼」の500円という安さにつられて注文しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
「まかない丼」は細かく切ったサーモン、まぐろ、イカイクラ、とびっこが乗っていて、とびっこのプチプチ感が実に良く、お値打ちでした。
 
 
昼食の後は堺町通りを抜けて、小樽運河へ・・・
 
イメージ 4
 
記念撮影の後、運河倉庫街をぐるりと周り、小樽駅を目指しました。
 
イメージ 5
 
さすがに小樽は海に面しているせいか札幌よりも雪が多く、4時間近くも歩きまわったので、すっかり体が冷えきってしまいました。
 
そこで、駅前で見つけた小樽で有名な洋菓子店に入店・・・それぞれが気に入ったケーキセットを選び、休憩しながら体を温めました。
 
イメージ 6
<左上から、私・妻・長男・次男の選んだメニュー>
(お調子者の次男は顔がNGだったので目隠しです)
 
 
美味しいケーキを食べた後、小樽駅へ・・・
 
イメージ 7
 
一昨年の秋、一人旅で小樽駅に立ち寄った際、改装工事中で大きく様変わりしてしまうのか・・・と不安に思っていましたが、駅の外観がきれいになっただけで、イメージは昔のままでひと安心・・・
 
イメージ 8
 
駅の中はかなり改装されていて、飲食店やおみやげ店も増え、リニューアルしていました。
 
 
こうして小樽観光&ショッピングを終え、美味しい物も食べて満足し、15時過ぎの電車に乗り札幌へと戻りました。
 
   続く・・・