ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬・北海道家族旅行 ~その4~

この前の3連休に出かけた北海道家族旅行・・・
 
2日目の札幌は青空が広がり、好天が期待できそうでした。
 
イメージ 1
 
 
この日の目的地は小樽で、列車で移動するために8時にホテルを出て、歩いて札幌駅に向かいました。
 
テレビ塔から地下街に入り、駅まで地下道を利用して移動・・・
 
途中、サンドイッチの某店に立ち寄り、朝食を済ませ、札幌駅を9時過ぎに発って、JRで小樽を目指しました。
 
イメージ 2
 
 
札幌から小樽までは鈍行で約50分・・・
 
途中、雪景色の街並みや手稲など山の景色を眺めて、北国を満喫・・・
 
さらに海岸線ギリギリのルートに入ってからは、波高い冬の海を眺めながら移動しました。
 
小樽での観光ルートを考慮し、小樽駅の1つ手前の南小樽駅で下車・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
初めての南小樽駅は小さな駅で、晴れて日が射しているものの、遠くに雪雲が見えて少々不安も・・・
 
結局、この日の小樽は晴れたり、一時的に雪が舞ったりの変りやすい天気でしたが、風はほとんどなかったので助かりました。
 
 
駅前ロータリーや道路には雪が積もり、真っ白な坂道を下っていくと、メルヘン交差点と呼ばれる場所に出て、ここから小樽運河に至るまでの堺町通りは、小樽の名物店が建ち並ぶ観光スポットで、早くも多くの観光客で賑わっていました。
 
イメージ 6
 
まずはメルヘン交差点に面して建つオルゴール堂に立ち寄り、小樽観光がスタート・・・
 
イメージ 7
 
木造吹き抜けの店内は意外と広く、数多くのオルゴールが展示・販売されて圧倒されるほどで、見るだけでも大満足でした。
 
 
子供達のお目当ては、ガラス細工店・・・
 
イメージ 8
 
何軒もあるガラスのお店に順に立ち寄りましたが、特に小物好きで以前からガラス小物を集めていた長男は素敵なガラス製品に囲まれて興奮気味に・・・
 
次男と共に自分のおみやげはもちろん、友達へのおみやげも選んで購入しました。
 
 
オルゴールをはじめ、ガラス、キャンドル、雑貨など素敵なお店が軒を連ねていますが、妻の1番の目的は小樽を中心に展開する洋菓子で有名な某店・・・
 
イメージ 9
 
早速、お店を見つけて入店し、自宅用はもちろん、おみやげ用にもいくつか買い込んで、宅配便で発送しました。
 
 
ひと通り買い物を終えて少し落ち着いたところで、このショッピング通りをゆっくり観光・・・
 
小さな雪像を見つけて記念写真を撮ったり、海産物の露店を見つけてホタテの串焼きを味わったりして、小樽の街を満喫しました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
 続く・・・