ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ剪定作業 ~その2~

正月休み明けに、この時期に必要なバラの剪定作業を開始しましたが、バラの株数が年々増えて、1回の週末だけで終わるわけはなく・・・
 
天気のいい週末にできるだけ作業を進めるべきですが、この前の3連休には家族で旅行に行ったりで、バラの作業は思うように進まないうちに1月もあとわずか・・・
 
休眠中のバラの活動再開、春の芽吹きを考えると、剪定はもちろん植え替え、寒肥、消毒などの作業は最低2月の中旬までには終っておきたいので、先週末の日曜日、朝から庭に出て一気に剪定作業を進めました。
 
 
まずは、デッキに並んだバラの鉢植え達・・・
 
個々のバラの品種、性質を考えながら、剪定する高さを決め、さらに芽の向きや数を見ながらカット・・・結構面倒な作業ですが、春に芽吹いてバラが咲くことを想いながら、1鉢ずつ順に片付けていきました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
午後からは少し風が出て寒くなってきましたが、地植えの木立性バラとバーゴラに絡めたつるバラ達の剪定を実施・・・
 
つるバラは例年に比べて、新しい枝(ショート)の数が少なく、元気のない様子・・・
 
もう今年で7年目になるので、株自身少し元気がなくなってきている感じです。
 
剪定に続いて、つるバラは誘引作業が残っているので、細かい剪定はその時に行うことにして、今回はざっくりと枝先をカットし、葉を落とす作業に専念しました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
結局、鉢植え約30株、地植え約10株の剪定を終え、久々に1日庭作業した充実感を感じた休日になりました。